FC2ブログ

記事一覧

0円鬼まんじゅう



秘密のケンミンSHOWで

愛知県民の愛する お饅頭として

鬼まんじゅう というのが

出ていました。








じゅるり💦💦

すごく おいしそう、、、







食いしん坊なうえ

せっかちです。







食べたいワ、、、

それも 今すぐ、、、







番組内でレシピを

教えてくれていたので

一時停止にして 材料確認!






さつまいも ヨーシ!

砂糖 ヨーシ!!

小麦粉 ヨーシ!!!

大丈夫そうね^ ^








見終わる前に 調理開始♪







分量は ネットで検索したら

色々でてきたので

初回のクセに アレンジ☆




★ホットケーキミックス150g

★白玉粉 60g(いれると モチっとなるらしい)

★きび砂糖 80g (娘は100グラム押しでしたが

甘すぎるの苦手なのと 節約で 減らしました)


★水 80cc

★さつまいも一本
ダイス状にカット



完成したのが こちらデス♪



20180806213057c7e.jpg




愛知県民の皆さま

どうでしょう??

鬼まんじゅうに なってますか?






お砂糖減らして 私好みの甘さ♡

さつまいもの 自然な甘みも

感じられて とっても

おいしかった~~~(*≧∀≦*)

娘は 甘さ足りない!

やっぱり 100g欲しかった!

と言っていたので 甘さは

調節 して下さいね。

(6個できました♪♪♪)






白玉粉がなくても

ホケミがなくても

小麦粉があれば

簡単に作れますヨ!






蒸し器がなくても

フライパンに 小皿を置き

お水を入れて

上から 平らなお皿を重ねて

クッキングシートを 敷いて

生地を 20分 蒸すだけなので

誰でも 簡単に できます!








もし さつまいも 固かったり

中まで 火が通っていなかったら

ラップをかけて レンチン♪したら

大丈夫ですよ^ ^







初めてなのに やたら

詳しいですねぇって?






えぇ、フライパンの大きさと

蓋の大きさが 合ってなくて

蒸し損ねたんデス💦笑






さつまいも 大きく切りすぎて

最初 固くて ゴリっとして

生地が半ナマで 慌てて

ラップかけて レンジで

2~3分 温めてもらって

完成したんですの^ ^:






フライパンと蓋さえ

合って入れば 一回でちゃんと

出来たハズ💦💦笑






モチっとしているので

なかなか 食べ応えがあり

お芋なので お腹が

かなり ふくれました☆

わざわざ 買ったもの 1つもないので

0円で 鬼まんじゅう 作れました^ ^

(添加物だって ゼロ ですぜ!!)







自宅にある物で 出来て

卵も 必要ないし

コスパ最高なのが 嬉しい♪






おいしかったので おやつや

翌日の 朝食用に

また 作ろうと 思います♡







夕飯の 質素飯は

こんな感じ でした。


20180806213201669.jpg
20180806213241bce.jpg






買ったことのない 姿の

カンパチに 驚きつつも

このパックを 手に取った方に

調理法を 尋ねて

煮つけに しました☆







食べる事に関しては

やたら 行動力のある

ケチケチママ なのでした(^_-)





いつも 応援ありがとうございます。

どれかひとつでもクリックしていただけると

励みになります(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング






覆面調査ミステリーショッパーのファンくる





アンケートモニター登録


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス