FC2ブログ

記事一覧

遊びのススメ



娘は 積極性に欠ける 性格なのに

お友達が多い方です。






それも 女子ならではの

グループがあるから

人数が多いとか

単なる お付き合いとしての

友達というのでは ないのです。









ちゃんと 一対一で 向き合い

個人として お付き合いをしているのが

見ていて 分かるのです。







自分から ガツガツな方でもないのに

どうしてかしら?と 長年

不思議に 思っておりました。







その答えとして ひとつ 心当たりが。

娘が 塾に通い始めたのは 中1 で

それまでは 習い事は 絵画教室

1つだけ でした。








ケチケチママは 大変忙しい

小学生でしたので 娘には

のびのび してもらいたいなぁと

思い 習い事は 厳選して

1つだけに していたのです。







宿題は 帰宅して おやつをしたら

直ぐにやる 決まりでした。







中~ 高学年の冬場からは

宿題は後でも OKにしましたが

それは お友達の習い事時間に

配慮してのことでした。

(みんな忙しいので 合わせないと
遊ぶことが 出来なくなってきたから。)







週1の 絵画教室以外 娘は

十分に 遊ぶ時間が あったのです。







そのため 遊ぼう!と 誘われる機会が

よその子に比べて 多い感じでした。

(どうせ暇よね?的な。笑)







一人でいても つまらないし

きょうだいも 居ないから

少しくらい 気が合わない子とでも

誘われれば 100%に近い状態で

毎回 遊びに応じていました。








少々 意地悪で ワガママで

全て自分の思い通りに ならないと

怒るような子相手でも

誘われれば 断らず 遊ぶのです。







ケンカになるんじゃないの~?💦

と 低学年時は ハラハラでしたが

娘は とても 上手に遊んでいました。








ズルをされたりして 言い合い

これも 経験してきたからでしょうが

かわす術を 身につけていたのです。









ズルをしたら もうその遊びは

終わりだからね!と ハッキリ相手に

伝えているのが 聞こえてきました。








案の定、相手のお友達は

自分に 都合が良いように

ズルをしたようで、、、。








あ~ぁ~ 苦笑 と 思いながら

外の声を聞きながら 夕飯支度。







「そんなに ズルばかりするなら

私は もう帰るわー!」と 娘。







そして 本当に ただいまー と

帰ってきたのです。(内心 焦る母💦)








数分後、、、、ピンポーン♪

玄関チャイムか 鳴りました。

先程 ズルをした 近所の お友達でした。








どういういきさつで 何故

ピンポンしてきたか 知っていましたが

素知らぬフリをして 娘に取り継ぎました。







お友達は 言いました。

「もう絶対 ズルしないから

チャイム鳴るまで 遊ぼう、、、💦」

と、、、。







「ゴメンくらい 言ってよぉ~」と

笑いながら 軽い口調で いう娘。







相手のお友達は 娘が あまり

怒っておらず 軽い口調で

謝罪を 要求したので 同じく

軽い口調で 「ごめぇん^ ^: 」と

謝っていました。

遊びは 再開されました。

(この時は バドミントンでした。
責めすぎず、謝ったら 許す。
これは 上手い やり方ですな。)








高学年になると 女子は

昨日まで 仲良くしていたのに

急に 誰かを 仲間はずれに したりと

色々大変な 様でしたが

娘は 不思議と 同級生に仲間はずれに

されることは ありませんでした。

(ご近所さんで 歳上の子とは
ゴタゴタあり、見守っていましたが
複数で やられていたため、最終的に
学校側に 私が報告して 解決)






女子の大好きな ウワサ話は スルー★

(ふぅーんと言って いかにも
興味ないオーラを放つと 無反応に
近いから 相手は 物足りない→
娘には言わない→トラブルに巻き込まれない
という よい パターンが完成。


それでも ウワサ話をしてくる子には
私見てないから 知らないわー^ ^
以上!という 対応をしていた様子。

そうなんやー は相手の言い分を
認めたと 誤解されるので
言わないようにしていると
話していました。

ケチケチママ、脳内で メモメモ💦)







長く生きている私より

人との 付き合いが 上手でした。笑







★誰に対しても 態度が 平等である


★相談されたら ヒミツを守り

他の子には 話さない



★悩みを打ち明けられたら

一緒に解決策を 考える




★絵で 賞をとったり

良い点をとっても 自慢しない。

心の中で ガッツポーズして

ポーカーフェイスでいる


(謙虚であることで 仲間はずれにされる
きっかけを 作らない。

上級生との ゴタゴタは 妬みが
原因でしたので 辛い思いをした分
妬まれないよう 注意を払っていた様子)



私は ポーカーフェイスとか 無理だなぁ、、
嬉しいと ニヤけちゃうもの、、、)



★自分を よく見せようとせず

常に マイペースで ありのまま

(超マイペースで 羨ましい)






人と 上手くやろうと

意識することなく 自然な自分で

相手によって 態度も変えない








自分も楽で 相手もラク。

だから 慕われているのかな?と

親のひいき目ではなく

素直に そう 思いました。







また グループから

仲間はずれにされた ぼっちの子に

「今だけ 期間限定の お友達ごっこ」を

要求されても 来るもの拒まずで

いいよー^ ^ と 受け入れていました。








後から 元のグループに 戻っていき

自分の方に来なくなったとき

「都合がいいとか 思わないのー!?

腹立たないのー???」と

尋ねましたらば、、、、








「100%本気にしてないからー。笑

そんなの(都合よく くっ付いてきたこと)

最初から 分かってたことだし~☆

あぁ 見えて あの子は 気が弱くて

さみしがり屋なんよー。

それに 良いところも あるんよー^ ^」と娘。








懐の深さに 母 完敗★★★
(当時娘は 中学1年生。
大人すぎる、、、
私って 中1 より 幼いのかしらと
自分が 恥ずかしくなりましたヨ💦汗)










スポーツが得意な子とは バドミントン

絵を描く 共通の趣味の子とは 絵を

勉強を 教え合う子とは 勉強を

パソコンや ゲーム派の子とはゲームを

恋愛話が好きな子とは

恋が実るようアドバイス&聞き役








これだけ 相手に 合わせられて

自分も 自然体なら 少々

積極性に 欠けていても

大丈夫 でしょうなぁ^ ^

(特に 何もしなくても 相手の方から
寄ってきてくれるのですから)






これって 小学生の時から

色々な お友達と 遊んできたから

成せる技なのでは!?と

気付いた ケチケチママ。

やはり 子ども時代に しっかり

遊ばせて 大正解 でした(*^^*)







社会に出たら それはそれは

色々な人がいるワケで、、、

色々な人と 関わり

ちょっとなぁ、、と思う人や

同僚、先輩、上司、お客さんなどと

お付き合いする必要があります。







娘は おそらく 「相手の良いところ」を

いち早く見つけ 相手の 好きなものを

把握するのも 早いのだと 思います。

(そして 共感し合える)







私は 積極性は あるものの

人の欠点に目が いきがちで

娘のように 多趣味でもないので

少し違うタイプの方とは なかなか

お友達になれず 、、、💦💦💦








これは 見習わねば いけませんなぁ^ ^:







対人スキルを ちょっと

分けて欲しいと 思う ケチケチ。

でも スキルは 自分で

磨かないといけませんね。苦笑








そのために 残り少ない

今年の 目標を 掲げます。







「脱 真面目」

「よく 遊ぶこと」







残り わずかですが 娘を見習って

遊びも 頑張りたいと 思います。笑









簡単なアンケートで

お小遣いが稼げるマクロミル

スキマ時間に オススメです☆



アンケートモニター登録


ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ☆
300円から交換できます^ ^

↓ UNIQLO、GU、ベルメゾン、楽天
ロハコなど 色々なお店があります。



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






脱真面目、遊びのススメに

共感していただけた方は

ポチッと 応援 お願いします^ ^



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村





節約・貯蓄ランキング




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス