FC2ブログ

記事一覧

ぜん息薬の副作用?



ぜん息の治療薬を

フルタイドから

アドエアに かえた結果…








たまに ちょっと

咳をするくらいだったのに

アドエア吸入 直後から

頻繁に 咳き込む 咳き込む(××)









そして 薬剤が のどに

へばり付いてる感覚⤵︎

喉イガイガ 痛がゆくて

違和感アリアリ

(喉に手を入れて
掻きむしりたい気分!)








風邪でもひいたかな?と

(気のせいだと 思いたくて)

火曜の夜から 土曜の朝まで

使い続けたところ チョット

違和感どころではなく

完全なる 違和感→痛みに

なってしまいました (T T)









ぜん息 予防どころか

どんどん 悪化し

咳をするたび

奪われる 体力……

(ひと咳ごとに 1キロカロリー
消費するとか ネットにあり
ワタシ 消えてなくなるワー💦
と 危機感を抱く……)








「ぜん息の薬 ちゃんと

やってるんか???」と

と 聞いてくる 主人









やってるヨー!

やってるけど 何かおかしいのー!

やれば やる程 悪化してる感じ⤵︎⤵︎












やがて 一日中

咳込むようになり

24時間 プチ発作状態

声は ガラガラで

喋るのも 物を飲み込むのも

億劫で ものすごく 辛い








ステロイドは 使用後

しっかり うがいをしないと

口腔内に カビが 生えることも

知っているので 念入りに

うがい してたんですけどな💦








副作用に 声がかすれる とは

聞いていましたが まさか

こんなに 辛い状態になるなんて

想像も していませんデシタ








自己判断は いけない

そう思いつつも

耐え難き イガイガと咳に

使用開始 5日目に

ギブアップ!!!








使うのを やめてから

喉の違和感は

和らいではきたものの

まだ 痛いし 咳は出るし

味覚も かなり鈍ってしまい

喋りづらいので

イライラして ストレス

たまる たまる(××)









薬剤師さんに 相談したところ

直ちに 使用をやめ

病院に電話し 主治医に

相談するよう 言われマシタ

(次回まで 日にちがあるため)








病院に 連絡してみると

診療時間外で 主治医は

いませんでしたが

連絡をとり 折り返し

担当者が 連絡をくれました。










結果 ケチケチママさんが

以前から使っていた

フルタイドに 戻したいと

おっしゃるなら……と

副作用とは ハッキリ

言れないまま 元のお薬

フルタイドに 戻すことに








アドエアで 呼吸が楽に

なった方も いる一方で

私のように どうしても

お薬が合わない という人も

いますヨーという

お話しでした ^ ^:



(喉が痛いから 手で
喉を触り 赤く指の跡が
つくくらい イガイガ💦)








このイガイガ症状

調べてみたところ

吸入を やめても

10日ほど 続くことが 判明(泣)
(他の ぜん息患者さんの
記事で 知りました)







よりにもよって

2ヶ月分も お薬 貰ってしまい

4000円が ムダになり

かなり ショックです……








安易に 変えたつもりはなく

主治医の言う通り

手術に向けて 万全に

するためであったのに

裏目に出てしまい かえって

体調が 悪くなってしまい

やり切れない気持ちで

いっぱいです…








主治医と 直接お話し

したわけでは ありませんが

前のお薬(フルタイド)に 戻すの

仕方な~く感が 伝わってきたので

体調管理も 含めて

次回の診察に 役立てるため

再び ピークフローの 測定を

開始することにしました。









使うのは こちらの 道具★


201907091817256f6.jpg





ピークフローメーター

これで 朝、昼、夜と

吐く息の数値を

記録していきます









アナログ人間なので

PCは 検索するぐらいしか

使えないため 主人に頼み

こんな表を 作ってもらいました^ ^





2019070918174347d.jpg





日付と 数値、1番右には

備考欄をつくり

発熱、嘔吐、頭痛、発作など

簡単な 記録を残す予定デス









合わないお薬を 使ってしまい

後悔しかなく ここ数日

気持ちが 落ち込みましたが

嘆いていても

仕方ありません。









10日過ぎれば 喉の痛みも

治るようなので

咳は残るし 喉は痛いけれど

辛抱して 記録を

つけたいと思いマス^ ^:








★新しいお薬を試すときは
合わない可能性があるので
たくさん 貰わない方がいいです。

(未開封であっても お薬は
返品できません)










節約の反対で 高価なお薬
ムダにしちゃった
ケチケチママ

反面教師にするワーと
思っていただけましたら
ポチッとお願いします☆






人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス