FC2ブログ

記事一覧

2歳児の指摘



まだ娘が2歳だった頃の お話しです。

私は 犬のことを ワンワンとか

ワンコと 呼んでいました。









ある時、友人宅で 子ども同士

遊ばせながら ゆっくり

お茶を 楽しんで おりました。








娘は 友人の家の子(娘より一歳年下)と

隣の リビングで おままごとを

ワイワイ 楽しんでおり

お互い ハピハピタイム♪









しかし 一歳年下なことも あってか

お喋りに 物足りなさを 感じるのか

度々キッチンに やって来ては

大人の会話に 加わってきて

話の邪魔を するのです、、、。











何度も何度も 大人の会話に

飛び入り参加 してくるので

たまりかねて 言いました。








「もう!あっちで Aちゃんと

おままごと しておいでよー!」









すると娘ったら 変な質問を

投げかけてきたのです。









「ねぇ、ママ!何で 犬のこと

ワンワンとか ワンコって 言うん?

犬は 犬やろう???

何でそんなに いくつも

名前あるん???」









はぁー、、、出たヨ、、、

それ 今しないと いけない質問?









はぁーっ、、と 大げさに

ため息をつきながら

面倒クサそうに 答えました。









それは アナタがまだ

小さかったからヨ💦

分かりやすい様に 呼んでただけ。









「Rちゃん もう 2歳やで。

赤ちゃんと ちゃうで!!!」

と納得いかない様子の 娘。








あーハイハイ、そうだネー

(まだ オムツマンですけどー。笑)

適当に 煩わしげに

返事をする ケチケチママ。








納得していない顔で

立ち去る様子が ありません。









仕方がないので 追加の説明を

することにしました。








和歌山県民は サ行の 発音が

とっても 苦手です。






でも ナ行も あまり得意ではなく

(私だけかな???)







ナニヌネノ って 発音しにくい。








「イヌ と発音するより

ワンワンとか ワンコの方が

発音しやすいでショ!」と

追加の説明を しましたが









「ハツオン って なに???」

と 追及の手を 緩めない 娘。









もぅ!お喋りの邪魔よー!

心の中そう思いながら

簡潔に 言いました。








イヌの 「ヌ 」って

言いにくいからヨ!!








ふぅ~☆説明できたぜ~☆と

安心する ケチケチママ。








デモ 娘の質問は 続きマシタ。









「ママってさぁ、、、

日本人~~~???」









誰がどう見たって 日本人デス。

両親共に バリバリの 日本人ヨ!

鼻ぺちゃ だし。笑








そうよー、日本人よーと

答える ケチケチママ。








ハイハイ!もう いいでショ!

あっちで 遊んできてね!








上手くあしらった つもりデシタ。

友人も もう娘は 向こうに行くと

信じて 二人で コーヒーカップに

口をつけました。









まさに その時です。









狙ったかのように 娘が

まさかの ひと言。










「イヌって Rちゃんでも

上手に 言えるのにぃー!!

ママって 日本語

ヘタクソなんやな!^ ^」









ブハッ!!!!!!!!

こらえきれずに 吹き出した友人。









ングッ!!!:(;゙゚'ω゚'):







ゲッホ!!!!!

ガッハ!!!!!!

ゴッホ!!!ゴホゴホ!!!








当然 私も むせました⤵︎⤵︎⤵︎









オギャーと生まれて

たった2年の 我が子に

ネイティブなのに 日本語が

ヘタクソだと 言われたのです。









むせずに コーヒー

飲める訳ないでショ( T_T)泣









ご、、ゴメン、、、、、💦💦💦

むせてコーヒー あちこちに

こぼしちゃった⤵︎⤵︎⤵︎








いいの!いいの!!!笑

私も ブハッって なったから。笑

そりゃなるヨ!なるなる!!!笑









ご、、ゴメン、、、

鼻から コーヒー 出てきたわ⤵︎⤵︎

ティッシュ もらえるかな?💦💦








ハイハイ!!!どーぞ!!!








箱ごと ティッシュを 持ってきて

渡してくれる 友人、、、、。









拭き拭き、、、、。←友人

拭き拭き、、、、。←私








、、、、、、、、、。








フフフフフ、、、←友人

フフフフフ、、、←私








アハハハハ !!!←友人

アハハハハ !!!←私








ジワジワ時間差で笑いが

止まらない とまらない💦💦爆笑









ゴメン、ケチケチママさん

さっき 何の話し

してたんやっけ???笑








そ、、、そんな、、、笑

笑いながら 聞かれても、、笑

私も、、、何話ししてたか

忘れたよ、、、グフっ!笑









アハハハハ !!!!笑

アハハハハ !!!!笑







ヒィ〜💦💦アハハハハ 笑

ケチケチママさん、待って!!

私 、、笑いすぎて お腹、、、

お腹、、イタイ!!!!笑









や、、やめてよーもうー!!!笑

私も、、お腹が、、イタイ、、笑











なに何ー!?!?!?

ママとYさん なに笑ってんのー!?








デター!!!!!!笑

娘の姿を見て またまた

思い出し笑いで 爆笑する友人。








イタイ!!!イタイ!!!💦💦

もらい泣きならぬ もらい笑い状態。

笑いすぎて 涙出てきたー!!!←私









もうR!!!!お願いやから

ちょっと あっちで

大人しくしてて~!!!!









育児って ストレス溜まること

多いですが こんなしょーもない

ことで 笑えた日も あったなぁと









ちょっと 思い出に浸って

懐かしいことを 記事にしてみました。










反抗期で 色々ありますが

こんな時代も あったね^ ^と。

さてさて 友人は 覚えているかしら。









お茶を飲むタイミングには

気をつけましょうね★

子どもって 突然何を

言いだすか 分かりませんヨ!








グルメ、ビューティー、お買い物など
お得に 試せます♡


覆面調査ミステリーショッパーのファンくる



スキマ時間に簡単なアンケートで
お小遣いがGETできるマクロミル



アンケートモニター登録


ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★
経由するだけでポイントがたまります♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


いつも 応援ありがとうございます。

どれかひとつでもクリックしていただけると

励みになります(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス