FC2ブログ

記事一覧

子育ての悩み





小さかった頃は 夜なかなか

寝てくれない、ご飯を食べない

トイレトレーニングが

上手くいかない 等に 悩み









小学生なり 少し経つと

子ども自身の 悩みは

落ち着くものの、、、

ママ友付き合い

お友達の 意地悪対処

と次々と 悩みが、、、。








初めての子どもなもので

母親業が 初心者なワケで、、

何とか 友人や 先輩ママさんに

相談しながら 乗り越えてきました。








受験も お引越しも 乗り越え

娘の お友達付き合いも

学校の 課題も 順調で

塾も 決まり ヤレヤレ、、、








そう思っていたのですが

甘かったようです(××)








音楽に 一切縁のな生活なのに

お友達に 吹奏楽に 誘われ

楽器を 始めたい と言い出した娘。








特殊な学科の 専門分野の課題と

日々の勉強と 進学のための塾

アトリエ通い(展示会出品あり)







これと 吹奏楽は お金、時間

両方に 無理があります、、、。








中学生で 始めるなら

まだ 分かりますが

高校から、、、それも 別の

クラブに入っているので

掛け持ちで やりたいと、、








高校受験を 確実にするため

8ヶ月で 模試代入れると

70万くらい 消えたので

次の進学は 日々の成績を

高めに保ち 指定校推薦で

進学してもらいたいのです。








音楽は いいと 思います。

やらせてあげたい 気持ちも

あります、、、デモ、、、

現実的に 今から 始めると

そちらに かかりきりになり

指定校は 厳しいでしょう。








時間とお金 現実的に 考えて

どちらも そんなに ないのです⤵︎









その事を 伝えたのですが

やりたい!!と 言うので

困ってしまいました。








週1で ゆるーい感じだからと 娘。








そんな甘い気持ちで 始めたら

失礼じゃない!!

それに 個人演奏じゃなく

みんな揃っての 演奏なのだから

全体の演奏に かかわるのヨ!

足を引っ張ることになると思うワ!









誘ってくれた お友達は

中学で 既に 経験者なのです。

一緒にって、、、そんな

簡単に 言わないで、、、

素人なのに 今から次の 進学に

向けて やるべき事も あるのに!








2つの部活 どっちつかずになり

どっちも 中途半端に なると思うワ

と ケチケチママ は反対。








主人は 楽器代 払えないことと

何のために 引っ越ししてまで

この高校を選んだのか

それを 考えるように 言いました。

(要するに両立は 難しいということ)









頑固すきる 娘は 反対されても

やりたいもん、、、と 言って

部屋に 閉じこもってしまいました⤵︎









課題もやる、もう1つの部活もやる

勉強も塾に行くし LINEスタンプも

考えるし 全部ちゃんと やれる!

そう 言い残して、、、、。









目指す先に ブレがないなら

ストレートで 合格できるよう

そちらを 優先してほしい








課題のための 時間が必要と

言うから 中学時代と 別の

遠い方の 塾にしたのに!

そんな好き勝手 言われても!!









結局 昨夜は 結論でず

保留に なりました。









吹奏楽は 学校以外でも

活躍する場があり

練習にも 時間を費やすことは

目に見えているため

楽器や 吹奏楽自体は とても

素晴らしいけど 始めたら

推薦は 無理でしょうな⤵︎⤵︎⤵︎








親は人生長く生きてきたし

どうするのがベストか 大体

分かっていますが 子どもは

今の気持ち しか 考えていません。









後々また 受験で 大枚はたいて

後始末させられるのだけは

勘弁願いたい、、、、。








どう説得したものか、、、⤵︎⤵︎⤵︎







あまり反対すると 余計に

火がついて 意地になり

やりたくなるでしょうしねぇ、、

(もうすでに そんな流れですが)








もう一回 考えてみてん と言った

主人の言葉 響きそうには ない

不満そうな顔を していました。









お引越ししてから お家賃も

水道代も 電気代も 上がり

もう次々と 悩みがでてきて

胃が痛くなり ついに夕食を

リバースしてしまいました(泣)









1番平和だった 小学校

低学年~中学年の お母さんに

戻りたいデス、、、。








やりたいことあるなら

やったらいいじゃない★

そう 応援してあげられない

自分が 嫌で 自己嫌悪⤵︎







どうすれば いいんでしょう、、、









もしかしたら 暫く ブログ

お休みするかも 知れませんが

書ける日に ボチボチ

書けたらと 思います。








お金も時間も 余裕ないのに

吹奏楽 始めたい???

いやぁ、、、こたえますなぁ、、







★愚痴ブログになり 申し訳ありません💦









グルメ、ビューティー、お買い物など
お得に 試せます♡


覆面調査ミステリーショッパーのファンくる



スキマ時間に簡単なアンケートで
お小遣いがGETできるマクロミル



アンケートモニター登録


ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★
経由するだけでポイントがたまります♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


いつも 応援ありがとうございます。

どれかひとつでもクリックしていただけると

励みになります(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング












コメント

頑張って下さい!

ケチケチママさん、お子様の件大変だと思いますが、頑張って下さい!子育て新米なので、アドバイスがあっているかわかりませんが、自分の経験上、高校生の多感な時期はいろいろな事をやりたいと思うときがあります。自分も高校生1年生の時は、音楽、ダンス、サッカー等々いろいろやりました。アルバイトも頑張ってやっておりました。高校生にしては本当に忙しい日々を送っていました。
高校2年生の時に周りが勉強を始めましたので、触発されて、自分は遅れながら夏休み終わってから勉強を頑張りました。

高校1年生の最初は新生活にテンションが上がります。新しい友達が出来て、世界感が変わります。今までの受験で頑張った分、勉強以外のものに力を入れたくなる時期です。
またお嬢様は今は自分の願望だけを言っているだけかもしれません。もう少し時間をおけば現実を見ることができ、やっぱり両立は無理と気づくかもしれません。
今すぐ焦らずにじっくりと見守るのも1つの方法だと思います。

参考になるアドバイスかわかりませんが、ケチケチママさん頑張って下さい!!
陰ながら応援しております!!

だめだめ営業マンさんへ

励ましのお言葉、ありがとうございます^ ^
だめだめ営業マンさんも 高校生の頃は色々
されていたのですね。

娘には 反対であることを 話はしましたが
はっきりダメとも 言っていない状態で 保留中です。

例えば ピアノを始めて 週1で ピアノを習っているのに
ピアノは家にはなくて 先生に借りたらいい
それで上達するでしょうか?

やりたいというのは フルートなのですが 買わなくても
学校のを借りられる というのです。

自分の楽器なしに 練習もせず、週1のゆるい部活で
夏には野球部応援で 演奏なんて 無理があるのです⤵︎

フルートは一万後半からありますが まぁ普通
相場としては 10万~30万だそう、、、

習い事の展示会で 出品する絵は 出来るどころか
手もつけておらず、、、現実的に両立は厳しく、、、

デッサンでも出すよ~💦と 言う娘。
「でも」を入れてくる辺りで
適当さ、熱の入らなさが 伺えます。
(今までは水彩か油絵を出品していました)

反対!反対!というと 天邪鬼なので 余計に燃えそう
なので だめだめ営業マンさんの仰る通り
しばらく 静観したいと 思います。
(どの程度 本気なのか 分かりませんし)

胃腸の調子がますます悪くなり かなり
しんどいですが、これもまた 親として 試練なのだと
言い聞かせて 乗り越えたいと思います。

高校生時代の貴重なお話 ありがとうございました!
参考にさせて いただきます★


追記

ケチケチママさんへ
再度コメント失礼します。

自分が高校生1年の時、音楽、ダンス、サッカーとどれも中途半端でした。
高校1年生はそれこそ勉強はしていない記憶です。

中途半端になっていることは自分では気づきませんでした。気づかせてくれたのは、親ではなく「友人」です。友人からどれも中途半端と指摘を受けたことは鮮明に覚えています。

この年頃は親の言うことより、友人の言うことが一番になります。ですので、あまり思いつめないで、軽い気持ちで大丈夫ですよ。そのうちにお嬢様はわかってくれますし、気づいてくれますよ。

ケチケチママさんの早く胃腸が良くなることを願っております。

だめだめ営業マンさんへ

「友達の言うことが一番!!!」
もうまさに そんな感じであります、、、

自分も若かりし頃 そんな所はあったので
振り返ると どちらの立場にも立ててしまい
余計胃腸が痛みます⤵︎⤵︎⤵︎

2週間ほど前から 歯磨きの度に オエッとなっていたのに
食いしん坊なもので 色々食べていて💦苦笑

半分は 自業自得なので 暫くは胃に優しい食事をしたり
よく噛んで 睡眠を多めにとり 養生したいと思います^ ^:

ご心配ありがとうございます★

客観的に見て アドバイスをしてくれるような
友人が身近に居れば、、、と思うのですが
まぁ 仰る通り 高校生活始まったばかりで
楽しくて テンション上がってますからねぇ、、苦笑

見守る、静観するというのが 滅法苦手でして、、
修行僧気分を味わい中デス(××)
なかなか 大変ですが 頑張ります💦💦

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス