FC2ブログ

記事一覧

今は亡き人からの手紙 2




母方の家系の 女性は

非常に 短命なので 一応健康には

気を遣っているものの

病気の 総合デパート状態の

ケチケチママ。







デパートの 販売員なら

していましたけどねぇ、、

病気は 要らないワ、、、^ ^:







祖母は 20代後半で 白血病で

天国に、、、

2番目の伯母さんは

卵巣ガンで 32歳という 若さで

子ども2人を 残し 天国に、、、

そして 1番うえの 伯母さんも

乳ガンになり、完治して 10年

元気に過ごしていましたが

再発してしまい 子育ても

介護も終わり これから!という時に

65歳前くらいで 天国に、、、







この 1番うえの 伯母さんが

亡くなるまえ、入院していたのが

遠く 離れた大阪の病院でした。






その時、うちの 娘は 一番難しい

魔の2歳児でした。

(海外でも terrible 2 と

呼ばれているくらい 2歳児は

自我が 芽生えてきて 難しいそう)







オムツはなかなか 取れないし

自己主張が とても 激しい子で⤵︎⤵︎

数分おきに 癇癪を起こし

もう 楽天的なケチケチママも

なす術なしの お手上げ!でした。







毎日 数分おきに 絶叫され

我が家は 戦場のようでした。






本棚に 本を入れようとするのですが

1人では うまく 入れられず

無理矢理に 押し込んで

本が ポロリと 落下、、、⤵︎⤵︎⤵︎







何度か 試みるも やっぱり

ダメで 落ちてしまい、、、






その度に カンシャクを 起こして

ギャーーーー!!!!と 大泣きし

顔を真っ赤にして ダンダンと

足を 踏み鳴らす 小鬼のような娘。







片手で 他の本が 倒れないよう

支えて入れるのヨー★と 教えても

上手く出来ずに ウギャァァーー!!!

(お絵かきに ハマり、紙とペンがあれば
大人しくしていたのは もう少し先)






こんな 娘を 連れて 遠方の病院は

ハードルが高く、結局 亡くなるまでに

主人の運転で 数回 お見舞いに

訪れただけに なってしまいました。







毒親であったけれど その分 伯母には

とても 可愛がってもらったのに

子育てで いっぱい いっぱいで

ロクに お見舞いにも 行けず

娘が 成長するにつれ

どうしてもっと お見舞いに

行かなかったのだろう、、、と

後悔するように なっていました。








そんな 伯母が 下宿先に

送ってくれた お手紙が 例の

段ボールから 出てきたのです。






そこには 農業をしている

伯母のために 私が 伯母好みの曲を

ダビングして 送ったらしく

お礼の 言葉が 書かれていました。







そうだ!!!思い出したワ!!!

まだ 学生だから~☆と

短大生になったのに お年玉や

テレホンカードなど 送って いただき

何か出来る事はないか?と

思い立った ケチケチママ。






伯母の お誕生と 好きな曲を

母から 聞き出し(母は妹だから 知っていた)

お誕生日プレゼントとして

好きだと 聞いた曲を ダビングして

手紙を 添えて 伯母に 送ったのでした。






私好みの曲ばかりです!と ありました。

そりゃそうです。 フフフ

リサーチ済み ですからな^ ^







当時は CDを レンタルし

カセットテープに ダビングする

というのが 主流でした。







ボチボチ MDも 出始めた頃でしたが

伯母は テープ派でしたし

伯母が カセットデッキを

愛用していると 聞いていたので

テープに 編集して 送ったことを

思い出しました。






伯母さんとの 楽しい思い出は

数えきれないくらい 沢山あります。

妹と お揃いの 可愛い イチゴ模様の

浴衣を プレゼントしてくれたり

食の細かった 私のために

おにぎりなどの お弁当を作って

レンゲ畑の上で ピクニックシートを敷いて

食べさせてくれたことも ありました。

(昼間は役場勤めで 帰宅後と
週末は 農業で 週末は ゆっくり
過ごしたかっただろうに、、と
大人になった今、ケチケチママのために
無理をしてくれていたと 気付きました)







少ししか お見舞いに 行けず

何の恩返しも 出来なかったと

長年 思っていましたが

ほんの少しでも 若かりし頃

恩返ししていたのだと 古いお手紙で

知ること出来ました。

(お見舞いの回数が少なくて 心苦しく
思っていたのを見て 天国の伯母さんが
私に読むようにしてくれたのかしら?)





大好きな曲を聴きながら

鼻歌をうたい 楽しんで

収穫作業をしていると 書かれており

心の中で 自分を責めていましたが

伯母さんの喜ぶ姿が 目に浮かび

こちらも 笑顔に なれました。









メールや LINEは 便利ですが

やはり 手書きのお手紙が

好きだなぁ~と 思った

ケチケチママ なのでした(*^^*)







簡単なアンケートでお小遣いが稼げるマクロミル

スキマ時間に オススメです☆



アンケートモニター登録


ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ☆
300円から交換できます^ ^

↓ UNIQLO、GU、ベルメゾン、楽天
ロハコなど 色々なお店があります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




秋の夜長に あの人に お手紙

出したいと 思った方は こちらを

クリック お願いします♡




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村





節約・貯蓄ランキング

コメント

No title

素敵な伯母様ですね(*'ω'*)
母は一人っ子、父親も年上の姉しかおらず、親戚、いとこ(なぜか全員男。もちろん年上ばかり)と関係が薄いので羨ましいです☆
私にも妹の子供、姪っ子甥っ子がいますが、もっとかわいがってあげないとな~と思いました。

しおさんへ

大好きな伯母たちが 亡くなってからは
親戚付き合いも 希薄になってきましたが
過去の楽しかった記憶は 色あせることなく
しっかり 心に残っています☆

レンゲ畑での お弁当は 特に思い出に残っています。
母親とは似ているものの、また 違う味でしたし
(とてもお料理上手な伯母でした)

外でいただく お弁当は テンション上がり
笑って はしゃぎ過ぎて ぜんそくが出てきたりして。
家に帰らされないために 必死で隠したっけ…笑


花かんむりや お花の首飾りと 女子の喜ぶことが
てんこ盛りでした(*^^*)

この伯母の次女が作ってくれた フレンチトーストや
シャービックなども すごく嬉しかったので
娘にも よく作っていましたヨ♪♪♪

ときが経っても 子どもの頃の記憶は 鮮明に残るので
ぜひ姪っ子さん、甥っ子さんと 思い出づくりを
されることを オススメします♡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス