FC2ブログ

記事一覧

更年期と子宮筋腫と半額



昨日は 意を決して

レディースクリニックに

行ってきました。








更年期の相談と

子宮筋腫の診察と

子宮ガン検診デス








更年期の問診は

ほてる、上半身や顔に汗をかく

のぼせる、手足が冷える、動悸

頭痛、肩凝り、

喉が しめつけられる感じ

意欲の低下、憂鬱な気分になる

食欲がない、音に 過敏になる

倦怠感がある 、神経質

就寝中に 何度も 目がさめる

背中や腰が痛む、関節痛がある

目が疲れやすい、イライラする

など 色々な 項目があり







強、中、弱、当てはまらない

それぞれに ○を つける

という方法で ほとんど 強で

2つが中 弱と 当てはまらない は

なんと0個 という 有り様…







自分でも そうなんだろうなぁ

とは 思っていましたが

素人目に見ても 更年期ですな

といった 感じでした。








ただ 生理は きちんと

狂いなく きているので

更年期らしき 症状は

強くでているけれど

ホルモンは そこまで 減ってない

と思われるので

ホルモン補充療法は まだ

様子見で いいのでは?との事








来週 血液検査の 結果も

見ながら 決めていくそうです。







いきなり あれこれ

治療や薬を すすめられなくて

ヨカッター^ ^: と

胸をなでおろす ケチケチママ









頭痛と生理痛が 昨年末より

悪化し 鎮痛剤が 全く効かず

吐き気も あり

生活の質が 悪くなってきたため

こちらは 市販の薬ではなく

ひどい期間だけ もっと強い

鎮痛剤を 服用することに なりそう。

(来週の 採血結果と
合わせて決める予定)








ついでに 子宮ガン検診も

お願いするつもりで いたら

先生の方から 聞いて下さり

検査を 受けることが 出来ました。

(3~4年ぶり ぐらいでしょうか💦
とても 評判が 良い病院 だけあり
診察も 全然 痛くありませんでした。

前の町の病院は 激痛だったので
病院は 選ぶべきだと 痛感)








筋腫ちゃんは 最終の検診では

5つだったのに 7つに

増えてしまっていました⤵︎







子宮筋腫は 1つだけ という方は

少なくて 大抵 みなさん 2つ3つは

ある感じなので そんなに

心配しなくて いいですよ

と 淡々とした

口調で 語る ドクター

(やや 事務的で 冷たい感じの
雰囲気でしたが これは
話し方や性格の様で
質問には 嫌な顔もせず
丁寧に こたえてくれました。

とても クールで
コウノトリでいう
四宮先生タイプとみた!

この先生が 動揺したり
大きな声で 笑ったりするトコ
全く 想像できないワー
と 診察の緊張感を 振り払うべく
脳内妄想…笑)










でも 7個 って 多いですよね⤵︎

と ヘコんでで おりますと

「数は 多いけれど 大きさが

1つ 2センチなのと

出来ている場所は

さほど 悪くないので

極端に 大きくならない限り

今のところ 手術は

必要ないと 思います」

と 言ってもらえて ホッ…








ただ 極まれに 筋腫が

内部に大きくなったり

急激に 大きくなったときは

悪性の 場合が あるのでね…

その場合は 今回のような 診察では

中の 細胞のことまでは

分かりませんので ご了承下さい。

ま、これから経過観察

していきましょう

とも 仰ってましたが^ ^:

(これは 前の町の病院でも
説明されていたことです)








前の病院では 筋腫が 4センチに

なっていると 言っていたのに

2センチ 小さくなってるので

一瞬 ハテナ ? ? でしたが

質問したら ちゃんと

こたえてくれました。








2つ 隣り合わせの 筋腫が

くっついた状態なので

1つとして 捉えるか 別々に

捉えるかで 大きさが

変わってくる との事でした。







まぁ とにかく

大丈夫そう だったのと

診察が 思っていたより

痛くなくて 良かったです^ ^:









来週 子宮ガン検診の

検査結果を 聞きに行き

その後 鎮痛剤を 決めるそう。








体の方は 大丈夫でしたが

お会計が 7800円もして

お財布の方が 大丈夫では

なくなってしまいました💦苦笑








しかし ここは ポジティブに

手術の必要ないし

長いこと していなかった

子宮ガン検診も 出来たから

良かったと 思うことに☆








医療費が かかった分

節約しまっせー!って コトで

帰りに ちゃっかり 半額品を

GETしてきましたヨー♪笑




20190404123022f5b.jpg





超熟パン3枚170 → 85円

超熟パン 6枚162→ 81円

トマトおつとめ品 二個 128円

きゅうりおつとめ品 128円

ヨーグルト 半額148→ 74円





クーポン券も 使って

合計 290円の おトク でした^ ^






繰り上げて 300円を

小銭貯金に 回しました。






通院で お金はかかりましたが

ちゃんと 検診行けたので

気持ちは スッキリしました^ ^






心配して コメントを下さった方

お薬について アドバイスを

下さった方 みなさん 色々

ありがとうございました☆







男性読者さんが 結構 多いので

記事にするの 迷いましたが

奥さまや お知り合いの方の

参考になるかも 知れないと 思い

書くことにしました。






女性は 大変なんですヨー

という ケチケチママの

ここだけの お話し デシタ☆






ポチッと応援していただけると
嬉しいです(*^^*)





人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる















コメント

No title

子宮頸がん検診、市からハガキが来て以来行ってないです。
しかも結構痛かった!
なのでケチケチママさんの記事を読んで、「ああ、やっぱり痛くないお医者さんもいるのか・・・」と思いました(;^ω^)
よさそうなお医者様で羨ましい。
なかなか合うお医者さん探しって難しいですよねえ。

しおさんへ

前の町にいた時には 無料で
検診が 受けられる ハガキあったのですが
今のところは そんなハガキもなく💦
使える時に 使っておくんだった!と。笑
(でも 痛かったら やっぱり 躊躇うかな^ ^:)


子宮体ガンではなく 頚がん検診でも
あ、今 採ったな と 分かるのが 普通でしたが
いつ 採取したかさえ 分からず えっ?擦りとった?
検査してくれた???と 思うほど
痛みがなくて 驚きました。

診察も全然 痛くなかったので これなら
次の検診も 楽だわ~と ホッとしています^ ^

腕が良く 人柄もよく 相性もよく 自宅から近くて
診察代も 安かったら 言うことないのですが
なかなか 全部は 揃わないですね。笑

今回は 自宅から近くて 腕も良かったし
静かで 清潔で 落ち着いた雰囲気で
雑誌も沢山 揃っていたので 満足です^ ^

calooという 病院の口コミ サイトだと
雰囲気、お値段、スタッフ、先生の対応など
色々書いてあり 地域の検索も 出来るので
参考になればと 思います☆

No title

やっぱり いかないとダメですよね^^;

はあー嫌だなア 昨年の人間ドッグから
一年経ってるから・・連休の後でも
いくかなあ・・憂鬱・・。

800びくにさんへ

私は 確か去年? 800びくにさんが
検診に 行ったという記事を読んで
行かなきゃなぁ、、と思った記憶が、、^ ^:
(やっぱり みんな 行きたくないですよねぇ💦)

検診のリレーということで
バトンを お渡ししますヨ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス