FC2ブログ

記事一覧

盛り付け箸の自作



不器用なもので

お料理が そこそこまぁまぁ

美味しく 出来ても

盛り付けの センスがなく

へたっぴ すぎる ワタシ💦








数年前 おせち料理を

詰めるために 作った

盛り付け箸が 劣化したため

数日前に 作り直しマシタ







手出しは 0円

スーパーで もらえる 割り箸を

カッターで 削っただけの物




2019042608363499d.jpg





普通のお箸より

先を尖らせて 物を

掴みやすく しています






不器用なうえ 緑内障もちで

近視の老眼 という

ハンデつき ですので

仕上がり 雑なのは 大目に

見てやってくだせぇ。笑

(メガネをかけていると
手元にピント合わないので
0.03の 裸眼で 削りましたヨ)









これを 作っていた時

小学校 6年生のときの

担任の先生のことを

思い出しました。






当時は バブル全盛期

鉛筆なんて 電動削り機で

ガガガガーーーッと

削るのが 当たり前の

昭和で ございました。






そんな中 小刀(折りたたみ式の
カッターなど)で

鉛筆を 削ってくること!

という 宿題が 出されたのです







小1から 手動の削り機で

中学年頃から 電動 ひとすじ

そんな中 で まさかの宿題…







エッ!?えんぴつを

カッターで削るん!?!?

ざわつくクラス






今なら 学校に刃物なんて

危ない!手を切ったら

どうするんだ!?など

クレームきそうですが

昭和の時代は

そんな事を言う親は

ひとりも 居ませんでした






やった事ないのですから

当然 上手く 削れません






ゾリっ!!!!

ああっっ💦💦

今度こそ!

ゾリリリリッ

ボキッ!!!!

(O_O)







どんどん 短くなりゆく

えんぴつちゃん たち…







結構な 時間を

かけたにも 関わらず

とんでもなく

不恰好で 全く先が

尖っていない

見たこともない

鉛筆の完成★





みんなの鉛筆を 見て

フフフフ

静かに 笑う担任

(親に任せた子の鉛筆は
一発で バレバレ)





ガミガミ 怒ったりは しません

「自分でやることが 大事

ボチボチやるように」








その宿題は 割と長く

出されたので

週末 祖父母の家で

伯父に 泣きつきました







面白い宿題を出す先生やな^ ^

いい先生や~

昔は 皆 こうやって

削ったもんや~ と 伯父







伯父は 昔の人ですし

もともと とても器用なので

鉛筆は 次々と

仕上がっていきました







電動の削り機で 削るより

美しすぎる 滑らかな

仕上がりに 見惚れる

ケチケチママ







完成品を 手に取り

ジィーーーっと 観察







機械使ってないのに

機械より きれい!!!

すごい!!すごいっっ!!!

やり方 教えてー!!!







それから 手とり足とり

何時間も 夢中になって

一心不乱に 削り続けました

(美しい鉛筆は 一本だけ
お手本に 残しておき
残りは 自分で やり直しました)







祖父宅から 帰宅しても

教わった通り 鉛筆を

回しながら 根気よく

削り続けていると

不器用ながらも それなりに

先の尖った 鉛筆を

削れるように なりました







最初の頃より

ずいぶん 綺麗に出来た!

という 満足感を得た あとは

もっと!もっと綺麗に

完璧に 作りたい!と

思うように なり せっせと

鉛筆削りに 励みました




(先生は ちゃんと
宿題チェックしており
みんな 最初より だいぶ
上手になってきたなぁ~
と ニコニコ^ ^)






クラスの中で 誰が1番

綺麗に 削れているか

なんてのも 話題になったりして

休憩時間も 競い合うように

せっせと 削っていたことを

割り箸を 削りながら

ン十年ぶりに 思い出しました







他にも この先生は

始業式、終業式、登校日などは

「風呂敷で」投稿すること

と 決めていました







5年間 ランドセルか

手提げしか 使ったことがない

昭和っ子は 6年生になって

これまた 新たな試練

風呂敷で 包むのに 四苦八苦💦💦







学校に 到着するまでに

包み方が 悪いせいで

あっちで カシャーン!

こっちで カシャーン!

カンペンケース落下事件 発生★







なんとか 包み直して

歩きはじめるも 今度は

連絡帳が バサっ

こっちでも ドザッ






もぅ!!!全然進まない!!

このままじゃ 遅刻するー!!

イーーーーッとなる生徒たち








男子は 風呂敷に包むのを

さっさと 諦めて

風呂敷を マントにして

遊びながら 登校……

(気楽でいいわねぇーと
冷たい 女子の視線)







先生は なんでこんな

変なことばっかり

するんだろうね???







女子同士 ため息なんか

ついたりして^ ^:







登校日のたびに

カンペンケース落下すると

買ったばかりの 可愛い

カンペンケースに

傷がついてしまいます







なんとか 落とさないように

包む方法を 考えねば💦と

これまた 祖父母の家で

今度は 祖母に 風呂敷の

包み方を 教わりました







大人になった 今 考えると

本当に とても 素晴らしい

担任に あたったなぁと

思うのです (*^^*)







鉛筆削りにしても

風呂敷にしても

最初から 上手くできる人は

そうは いません







やった事がないことでも

チャレンジすること

上手くいかなくても

努力 し続けること

ハイテクや便利さだけを

追求しないこと

先人の知恵に 敬意をはらうこと

古い時代から学ぶことも

たくさん あるということ

集中力、忍耐など

勉強以外にも 大切なことを

たくさん 教えていただきました

(人が やりたがらない事こそ
自分がやらないと 誰がやるんだ
という 気持ちで 自ら
すすんで やりなさい トカ)








平成時代、いえ 令和時代の

先生方には なかなか

実行するのは 難しいかも

知れませんが 家庭でも

勉強以外に こういった事を

子どもたちに 教える機会が

あるといいなーと 思った

ケチケチママ なのでした^ ^






★風呂敷は 教えていませんが
鉛筆を カッターで削るのは
娘に 教えることが できました。

今では 絵を描く娘の方が
美しく 削れることは
言うまでもありません…笑




★鉛筆のメーカーさんが
昔 入社試験に
自社製品を カッターで
削らせる というのが
ありましたね。

若者たちに 教えたいコト
今なら 私にも 分かりマス^ ^



気づけば 当時の担任よりも
今の自分の方が
10歳も 上回っていました…

いやぁー、歳とったワー💦笑








ポチッと応援していただけると
嬉しいです(*^^*)





人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス