FC2ブログ

記事一覧

手術アレコレとご飯






麻酔科での 手術説明の際

頭を 低くく保った状態での

手術は 眼圧が上がり

眼に 負担が かかると 知りました。










980gという

低体重で 生まれたため

眼の血管が 通常より

未発達で 細部に 血液が送れず

緑内障の 持病もある ワタシ










悩んだ結果 最終的に

開腹手術を 選んだたため

頭を 低くした 姿勢での

手術では ありませんが

腹腔鏡ならば

子宮内部を 見やすくするため

足よりも 頭を下げた 姿勢を

とることに なります。

(内臓を 上の方にいくように
することで 術野を 広く
保つことが できる)










眼圧が 上がると 緑内障が悪化し

失明する 可能性も あるのです。

私は 前の主治医は このことを

当然 知っていたハズなのに

なぜ 説明しなかったの!?と

腹ただしい 気持ちになりました。









この話を 聞いていたら

もし 初めに 知っていたら

腹腔鏡と 迷うことなく

開腹手術を 選んでいました。








少し 迷っていた 期間があった

その分だけ 手術が 遅れたのです。









そして そのために 数日でも

遅れが 出たために 生理と

手術が 重なる!? という

危うい事態と なってしまい

このことについて 結果論ですが

後悔しています。









主治医は 最終月経が

いつなのか 知っているため

当然 生理予定日も

予測できた ハズなのに、、、。

(次の 生理が きてしまうので
××日頃までには お願いしたい
と 当然 伝えていました。)







生理がきても 手術は できます。

でも 気持ちの問題も ありますし

どんなに 毎月しんどいか

あれだけ 説明していただけに

色々 残念です、、、。









まだ 生理がきたか どうか

分かりませんか 生理の

数日まえからも 吐き気が

とても 強く出ることがあり

昨夜 夕食を 摂ったあと

いきなり ひどい吐き気に 襲われ

嘔吐してしまいました(T T)

(食中毒など ではなく
生理まえの ムカつきによる
嘔吐である 自覚アリ)









患者は 診断名を 知らなくていい?

患者は 知識ないから 仕方ない??

調べもせず 質問もせず ただ

医師に 従っていれば いい???

絶対 違うと 思います!!!









手術の 姿勢のことは 軽く調べて

知っていましたが 眼圧が高くなる

ということまでは 説明もなかったし

全然 知りませんでした。









もし 腹腔鏡を 選んでいたら

失明のリスクも 上がっていたことを

たまたま 運良く?

開腹手術に 決めたあと

手術直前に 麻酔科医により

知らされたなんて、、、。
(腹腔鏡を 選んでいたら
手術日決まって 麻酔科の説明
聞いたあとに やっぱり 開腹で!
って なってましたよ、、、)









確かに あれこれ 見聞きすると

余計 決めづらくは なるかも?

ですが 無知とは 怖いなと

思い知らされました。










失明しないよう 眼科に通い

一生懸命 眼圧を 下げるための

点眼薬をしておいて

手術で 眼圧 上がりやすい方を

選んでいたら たとえ

子宮全摘の 手術が うまく いっても

失明したら これはもう

後悔しか ありません。









リスクのない 手術なんて

ないけれど わざわざ

上げる必要も ないでしょう。










腸閉塞になる リスクと

失明する リスクと 天秤にかけ
(どちらも イヤですが)

元主治医は 腸閉塞を

重視して 最良と 思える方を

選んだのかも 知れませんが

これは 説明を 聞いたうえで

私自身で 選択したかったです。










失明したら ブログを書くという

楽しみもなくなり

娘の描いた絵も 見れなくなり

可愛い動物も 美しい景色も

見れなくなってしまうのですから…









患者も 賢くならねば、、、

最低限の 知識は もたねば ! と

痛感した ケチケチママなのでした。









長くなりましたが

昨夜の お夕食は

お寿司にしました。

(スーパーのですが^ ^:)




20190817091050b87.jpg







朝食は こんな 感じで

これから いただきます。



201908170911213a6.jpg





スイカも 食べたかったの~♪

あとは 退院したら

イカ焼きと 串カツ ですな。笑








昨夜 疲れてしまって

洗い物 できないまま

寝てしまった ケチケチママ💦









主人は 今日 遅番で

9時に 自宅を 出ていきましたが

ギリギリの時間まで

ゲームをしていて

キッチンを 見たところ

洗い物は ただの ひとつも

されてませんデシタ…⤵︎⤵︎

(バタバタで うっかり
昨日 生ゴミも 出し忘れ、、、

私の入院中のことより
退院してから また
しんどい思いしそうで
10日~2週間くらい 入院させてヨー!
って 思ったりしてマス。苦笑)










これから 朝食を とったあと

洗い物、洗濯物干し、掃除機をし

シャワーを浴びてから

入院グッズの 確認を

したいと 思います💦💦







バタバタママの ケチケチママ。笑

ポチッと応援していただけると
嬉しいです(*^^*)





人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる






コメント

No title

なんと!!
それはヒドイ・・・( ̄□ ̄#)
リスクを事前にちゃんと説明してないなんて!!!
キー!!っていう感じですが、
開腹手術を選んでいたのは、グッドチョイスだったんですね。

きっと大丈夫!!
入院中は、あれこれ心配せず、上げ膳据え膳のバカンスと思ってゆっくりしてくださいねー

実は、この間うちの夫は心筋梗塞になりかかり、診断の結果狭心症ということで
カテーテルの手術をしたんですよ・・・三泊四日の入院。
こっちは暑くてお見舞いに行くのも辛い中、病院は新築したばかりできれいで冷房も良くきいて、ご飯もおいしくて、看護婦さんたちも若くてかわいいこばかりで、Wi-Fiもつながるので、Amazonプライムで映画見放題で幸せな日々を過ごして帰ってきました(^^)

ケチケチママさんならきっとどんな状況でも楽しんでくるに違いない!と信じてます。
落ち着いたらブログで読むのを楽しみにしてますよー

No title

いよいよですね。

↑の話を聞くと、手術が話のしやすい先生で、本当によかったですね。
術後もその先生になったらいいですね。
私も男の先生でいろいろあって以来、絶対に女医さんです!!

開腹を選んだことで、いろいろと状況がいい方向に向かっていますよ~~きっと!!

ブログの再開、楽しみにしています!!

エリイナさんへ

信じられないでしょう~!?!?!?(怒)
昨日 説明を聞いて ゾッとしましたよ、、、。
(キーーーッ!!!って気持ち 分かっていただけて
嬉しいです。主人なんか 無反応でしたから(- -) )

前主治医はリスクの説明せず 腹腔鏡のメリットばかり
話してくるの ずっと 気にはなってましたが、、、
そんなにも 腹腔鏡 やりたかったの!?と
思わずには いわれない 出来事でした、、、。

エリイナさんも ご主人 大変だったんですね💦💦
Wi-Fi繋がり Amazonプライム・ビデオも 観れたなら
退屈もせず パラダイスでしょうな☆
(私の病院は Wi-Fiどうなんだろう、、、???)

でも やっぱり 自宅で 可愛い妻と ニャンコたちには
敵わないハズ!!笑
暑い中 色々 サポート お疲れさまでした。

私は 明日 家事から 解放されてきますね♪♪♪

ちゃちゃさんへ

コメントありがとうございます☆
主治医が かわったことで かえって気持ちも
落ち着いてマス。笑

腸閉塞になったら ほれ見たことか!という
顔をする 元主治医の顔が 目に浮かぶ様ですが
失明のリスクは 下げられたのだし
どちらを 選んでも 腸閉塞になる 可能性あるなら
自分が 納得いく方を 選ぶ方がいい と 思い
開腹に 決めました。

また ブログ再開できるよう 治療に専念し
しっかり 充電してきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス