FC2ブログ

記事一覧

涙の診察








きのう クリニックに 行ってきた

ご主人が 怒鳴ったことが

きっかけで 英語で 話す

3人目の 人物が

出てきてしまったと

主治医に 話した









先生は 驚いては いなかった

前回の診察で

「 英語で話せますか?」

と 英語で 聞いているのだから

言われなくても 気付いていた

ことが 見てとれた








「わたし」 として

落ち着いて 生活出来ていたし

日々 楽しめているから

次回の診察は ひと月後

という 予定だった








薬は 十分にあるのに 2週間も

早く 来たことからも

何かあったから 診察に

現れたことも 診察まえに

知っていたようだった








だから 先生は いつも尋ねる

どんな感じでしょう? ではなく

どうされました?と 聞いてきた







話すために 来た

しかし 話すには

勇気が 必要だった

数秒 無言のあと

緊張のあまり

ゴクリと 唾を飲み

ありのまま すべてを 話した









「わたし」的には 3人いるように

感じているだろうけど

ぜんぶ 「あなた」で あり

どれも ケチケチママさんです

という様なことを 言われた

ピンと こなくても

そうなんです と 言われた








そう、、、ほんとうは

そうなんだろうな…と

頭の中では 理解している

しかし 別の人格として

認識してしまっていて

全くもって 1人ではない








感情も 価値観も 洋服や

食べ物の 好みも 行動も

性格も まるで 違い

短時間で 生活に 支障はないが

記憶だって 欠損している

てんでバラバラ状態 である








管制官のように 全員のことを

見渡せる 立場にいるが

英語の人の 出現は

わたしには 恐怖でしかない

だって 自分と 異なる感情をもち

勝手に 身体を 動かし

支配され 乗っ取られるのだから









彼女は もう無理、限界!

と言って 消えていって

わたしになったから いい

しかし わたしは 違う

英語の人に 出てきて!なんて

ひと言も 頼んでいないし

代わって欲しいなんて

これっぽっちも 思っていない








確かに しんどかった

ピンチだった

怒鳴るご主人が

こわいと 思った

しかし 代わってくれとは

頼んでいないのだ







わたしは 自分が 消えるのが

怖い、消えたくないと訴えた

メイクは きちんとしていたが

とても 青ざめていたと 思う








しかし 先生は

「消える」とは???

どういうコト???と

容赦なく 聞いてくる







自分が自分でなくなる

表に いられなくなる

別の人格になる=消える

ことだと 必死で 説明した







しかし 先生は 変わらず

全部 あなたです と言う…








そして 驚くべきことを

わたしに 言ってきた

英語の人になっても

無理に 戻らなくていい

その必要は ない

と言うので ある

(そうした方が 楽だから
出てきているのであると…)










!?!?!?!?

冗談じゃない!!!

(わたしの心の叫び)








英語の人は ダメです

と 顔を引きつらせながら

わたしが 言うと

どうして ダメなの?と

聞いてきたので

思考が 良くないから…

です……と 返した








思考が 良くないとは?

先生は 核心に 触れていく








ご主人が 怒鳴ったことで

どうして怒鳴ったりしたのか

追求し 謝罪を 要求したいと

英語の人は 考えていた

これは (わたしも) わかる







しかし ご主人に 対して

とても 腹を立てていて

何も知らず のん気に

ゲームをしている ご主人を見て

背後から 蹴りをくらわせたい

と 思っていた (攻撃的である)

激しい 怒りの気持ちを 持っており

この考えは 良くない と

先生に 話す わたし








しかし 先生は 英語の人を庇う

そんな些細なことで

怒鳴られたら 誰だって

腹が 立ちます

それは ふつうの ことです









でも 背後から 蹴りを…

と 考える なんて!!

わたしが 必死で 止めたから

やらなかっただけで…💦







そこまで 言うと 先生は

珍しく わたしの言葉を

遮って こう 言った








「やらない(首を横に振る)

絶対に やらない」








!?!?!?!?!?







なぜ そう 言い切れるのか

先生は 英語の人ではないのに

その人物が やらないと

どうして 断言 できるのか!?







そういう 表情で

先生を 見ていると







3人 バラバラなように 見えても

根幹は 同じ です。

わたしは あなたのことを

知っています(多分 彼女のこと)

誓って 言えます

あなたは 絶対に そんなことは しない

やらない(蹴りを入れたりしない)








!!!!!!!!






やらない

しません










無言でいたが

ここで わたしの目に

涙が 浮かんできた

そして 少し こぼれた








そんなにも 信じているのか!?

わたしは わたしですら

自分のことも 英語の人のことも

信じていないというのに

赤の他人の 先生が あなたは

絶対に そんなことは しない!

絶対 やらない!!!

誓って 言えますと

そこまで 言えるのか!!!

と 胸が 熱くなった








クールなはずの わたしの目から

涙が ポロリと こぼれ

それを 拭い終えた タイミングで

先生は 話しを 続けた









3人とも 理性が あります

バラバラに 見えても

理性は 共通で

根幹は 変わらない

だから 断言 できます

先生は 静かに そう 言った








先生と 全く 同じことを

実は ブロ友さんが

コメントに いれてくれていた








その コメントを 信じていたし

保存し 何度も 何度も

読み返していた

その言葉を 支えにしていた








それでも わたしは

英語の人が 出てきてから

不安で 仕方がなかった







この2ヶ月で わたしは

自分が 害のある 人物でない

ということは わかったが

英語の人の ストレートすぎる

反応が 暴走しそうで 怖かった








暴走しないように

止めるのが わたしの役目

わたしの 責任

ここ数日

そう 思う気持ちが

プレッシャーだった








しかし 英語の人は

「思っただけ」 で わたしが

止めなくても 実行は

しなかった???

わたしが 止めたつもりでいたが

英語の人にも ちゃんと

「理性」が あった……

3人全員 同じ 理性…???







……………

混乱し 思考が

追いつかない

でも…確かに 英語の人は

実行は しなかった








100%ではないが

ある程度 納得したので

コクッ…と 頷き

気持ちも 少し 落ち着いた







しかし 不安は

消えたワケではない

いつ 英語の人が 出てくるか

そう思うと 気が気でない

自分が 消えそうな気がして

非常に 落ち着かない








何度も書くが 英語の人が

出てくるということは

一時的でも わたしが

表から 消えることを

意味している








その方が (わたしにとって)

ラクだから(わたしのために)

出てきたということ

流れに 任せていたらいい

ということは 頭では

理解できたが 自分が消え

勝手に 色々 言ったり

行動されるのは イヤだ








そこで 逆戻りなるようだが

また 少し 安定剤を

処方してもらった
(依存が生じないよう
1日1錠で 必要最低限の
日数のみ)







そして この記事を

書いていて思う







1)何があっても 我慢、忍耐
必要以上に 愛想のいい彼女


2)あまり 何も感じず
自分第一主義で クールな わたし


3)怒るべき時に 怒りの
感情をもつ 性格きつめの英語の人







3人の中で 1番 ふつうの反応で

最も 健全なのは もしかしたら

1番最後に 出てきた

英語の人なのではないか!?








……………

何とも 複雑な気分








知らない方が 良かった?

これって 気づかない方が

良かった????







でも 気付いてしまった……。









先生が わたしに しきりに

言っていたことからすると

1も2も3も 全部 「わたし」

ということに なる…








………………。

混乱の極み……








次の診察は 2週間後

わたしの思考は まとまらないが

英語の人が 来ないよう

なるべく ストレスを 減らし

いつも通りの 家事を こなし

自分が 心地いいと 思う時間を

多めに とるように 心がけたい








いつもの時間に ブログを

更新できなかったが

書けたから ヨシとする










最後に せっかく 作ったので

本日の お弁当も 紹介しておく






20200318110117881.jpeg




★玉ねぎと豚肉の
焼肉タレ炒め


★ひじきの煮物
(作り置き冷凍)


★ウィンナー

★大学芋(市販)

★カブの葉とおかかの
ごま油炒め









不思議な 解離性障害の症状
見守り隊に 入ってくれる方

ポチッと応援 お願いします





人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

コメント

No title

先生の言う事 判る気がします。

私も実は 一時期 パニック障害になりました。
病院に行く勇気もなく 自分で我慢してました。

その症状が出た時に もしかして人に何かをしてしまんじゃないかと
心配になりました。恐怖でした。
でも 起こっても何もしない。ただ頭が混乱するだけです。

その時に思ったんです。
「根本は私 私は人に危害を加えない。きっとパニックになっても 
私は何もしない」って。
そうすると発作が起きるのも怖くなくなりました。

パニック障害は自然に無くなりました。消えたんです。

それと同じだと思うんです。人格は違えど 同じ人間なんですよ。
しない事はしない。したくない事はしないと思います。
違う人格が現れても 怖がらなくていいと思います。

先生の言われることは信じていいと思います。
気を楽にして過ごしてください。
あなたには家族が居て いつ何時も守ってくれます。
それが大切です。

bananaさんへ

パニック障害、つらい病気ですよね。
怖いと思ったり また 起きるのでは?と不安になると
予期不安が強くなり パニックが起きやすくなるとか…
だから 恐れないことが 最も パニック障害の症状が
消える 近道だったんでしょうね。

bananaさんも 怖くなくなったことで
自然に消えたのでしょうね。
今は大丈夫なようで 何よりです。

わたしも 怖くなくなったら もう英語の人は
出てこなくなるのかな…。

不安になるから 余計 出てきそうで
自分が消えそうに感じるのかも…?

出てきたら 出てきたで 開き直り
いざとなったら 英語の人に任せる!
くらいの気持ちで いいのかなと 思ったりもしています。

しかし……英語の人は 英語しか話さないし
英語しか 書かない……

ブログが 英語になったら 困りますなー💦苦笑
(みなさん 翻訳してまで 読んではくれないでしょう)

でも多分 性格的に 英語の人は 絶対
ブログは書かないだろうな^ ^:

コメントありがとうございます★
あまり 英語の人を 気にせず ボチボチいきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

コメント&わたしの知らなかった歌のおススメ
ありがとうございます(*^^*)

歌詞も じっくり 読みました♡
流されて生きるのも 悪くなさそうですね^ ^
いつも 足掻いてばかりでしたが たまには
ゆったり 身を任せてみたいと 思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス