記事一覧

節約さんま缶詰丼

 

主人の仕事が休みなので、お弁当作りは免れましたが

昼食作りは免れませんでした、、。笑

私一人なら適当に済ませるのですが

そうもいかないので さんま缶詰を使って

手抜きランチを作ることに^ ^:



こちらのさんま缶






会社の保存食として保管してあった物らしいのですが

賞味期限が近いため、社員に配られ

主人が持ち帰った物です。





滅多に購入しない ゆんつゆが冷蔵庫に余っていたので

冷蔵庫整理がてら めんつゆも使って

さんまの蒲焼缶詰丼を作ってみました☆





めんつゆ50cc(3倍濃縮)

水100cc

酒大さじ1

みりん大さじ1

砂糖大さじ1弱

溶き卵2個


あとは、80円位で購入してあった蒲鉾とネギも入れてみました。

缶汁ごと入れたので、こってりとした さんまのタレと旨味が

出汁によく馴染んで ご飯がすすみます(*^^*)




缶詰は2人で1つにしたのですが、充分 満足できました。

一人ひと缶使うと 多かったと思うので、

ちょうど良い感じにできて 満足満足♪




卵はちょっと良い1パック200円以上の卵ですが

缶詰は無料だったし、蒲鉾は80円、ネギはお鍋の残り物なので

お米を除くと 一人あたり60円程で出来ました☆




普段は、刻んだあげとたまねぎ、蒲鉾、ネギの具で

木の葉丼をよく作るのですが

今回初めて作った さんま蒲焼缶詰丼の方が

何倍も美味しかったです!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア