記事一覧

みかんの皮で天然洗剤


よくオレンジパワーなんて書いてある

洗剤を見かけます。


柑橘類の皮には リモネン、ペクチン、

クエン酸などの成分が含まれており

油を 落とす働きがあるので お掃除の

役に立つようです。




そこで 洗剤を手作りできないか

ちょっと調べてみました。


手肌にやさしいのですが

保存料が入っていないので2週間程で

使い切る必要があるとの事なので

使いきれる分量の半量で作ってみました。



水200CCを小鍋に入れ沸騰させる



みかんの皮3~4個分をちぎって入れ
7~8分煮詰める。



ザルでこして完成☆



百均でGETしたスプレーボトルに入れると

良いと書いていましたが、勿体無いので

自宅にあった食器用洗剤のミニボトルに

入れてみました。

分量もちょうど 良かったので満足(^_^)



201611150834456a6.jpg



本来ならそのまま捨ててしまうミカンの皮で

手肌にも財布にも環境にも やさしい

手作り洗剤ができました!

(ちょっとだけトロミのある、ミカン色の
洗剤ができました)



コンロ周りを試しに掃除してみた所

ベタついた油汚れが綺麗に落とせました(^_^)




年末のお掃除に良いかも知れません。

ずっと見ないフリをしてた換気扇の汚れ、、

今年はこのミカン洗剤を使って

お掃除してみようかな☆



作るポイントは、ミカンを鍋に入れたら


お箸で皮を突きまくってエキスを出すこと。

少しオレンジ色になってきたら

オレンジパワー抽出成功です。笑





ほんのりミカンの香りがして

癒されるので よかったら是非

試してみて下さいね!


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

初コメです

うちはセスキ水作ってやってますが
ミカンの皮洗剤は知りませんでした。
シーズン的にマッチしてますね。
参考になりました!

No title

ミカン皮洗剤、使い心地もよかったので
皮をためておいて、また作ろうと思います。
2倍の分量だと2倍の時間ががかり
ガス代が心配なので 小分けにして 料理の合間に
使い切る分だけ作ろうと思っています。
参考になれば幸いです☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア