FC2ブログ

記事一覧

複雑性PTSDとカウンセリング






今月に 入ってから

足先から 魂が バリバリと

引き剥がされる感覚が

再び やってきて

耐え切れず 両足を バタつかせ

左手の甲を 噛んでしまった
(2~3回)








歯型は ついたが 

出血しないよう

加減はしていた

(辛うじて 理性は 残っていた)









ご主人に 見つかると また

噛むなら 自分の手を噛めと

差し出してくると 思ったので

寝室で ひとり 声を殺して

泣きながら 布団に包まり

のたうちまわりながら

噛んで 耐えた












夕方の チャイムを

聞くのが 辛くなり

また 耳栓を 使い始め

包丁まで こわく なってしまった

(辛いことが起きた日が
近づいていたためと思われる)










中の誰かが

包丁、手首、切る

と 伝えてきた









わたしは そんなこと しない!

絶対 しない!!!と返した









中のことを 密告するようで

気は 引けたが  誰かが

勝手に 切ると 困るので 

念のため 年末

主治医に 手紙を 送っておいた

(診察日に わたしで
居られる保証がないため
保険として 書いた)








そして 1/14 クリニックに

診察に 行ってきた









わたしは わたしで いられたが

悪夢続きで 眠れず

ブローをし メイクもして

ネイルも 塗って

ネックレスも 付けていたが

感情が 麻痺していた









鏡を みると どんなに

着飾っていても 目の下には 

黒ずんだ 立派な クマがあり

死んだ魚のような 目をしていた











主治医は それを

見逃さなかった 







さすが(プロ)だなと 思った











一目で 抑うつ状態と

察知した 主治医は

PTSD

トラウマ治療のための

心理カウンセリングが

必要です と 静かに言った










やっぱりな……と思った









足をバタつかせ

手を 噛んでしまうのは

フラッシュバックによる

再体験のせいだと 気づいていた

苦しみは いまも 続いている









包丁が こわいのも

夕方のチャイムが 怖いのも

トラウマを 克服出来ていないから

眠れないのも 毎日のように

続く 悪夢も

全ては 過去のせい









ご主人には やっぱり

話したくない??

と 主治医が 聞いてきた









話した方が 良いことは 

頭では わかっている

ご主人のことは 信頼している










しかし 心が NO!!!と

叫んでいた










あまりに 凄惨すぎる

壮絶すぎるのだ…

それに トラウマは

一つだけではない

いくつも あるのだ









わたしは どんなに 苦しくても

わたしで いられるなら

治療には 耐えてみせる









でも 誰かが 苦しみ 

悲しむ姿は もう

二度と 見たくないのだ

(傍観者として ずっと
見てきたから)









ご主人のことを

信用していないから

話さないのではない










ご主人は 体は 大きいが

気は 小さい

凄惨な過去を 聞くのに

適していないと 判断した

なので そのことを

主治医に 伝えた










大切な人を

苦しめるくらいなら

慰めなど 要らない

ひとりで 耐えてみせる









カウンセリングは 受けるが

ご主人には 話さないと

主治医に 伝えた










話した方が 楽になるし

ご主人は 支えになってくれると

思いますが…と言われたが

先生は 無理強いは しなかった










あなたが そう 決めたなら

そうしましょう 

それで いいでょうと

わたしの考えを 尊重してくれた










一年前 出てきたときは

自分が 1番 大事だった

自分のことしか

考えられなかった










いまは 違う

自分も 大事だけど

ご主人のことも 大事に 思ってる

彼には 何も知せず 

これまで 通り 

笑顔で いてもらいたい

(恥ずかしいので これは
先生には 伝えなかった)










自分が 楽になるために

話すのは なんか 違う

ダメだ!と 思った










いま 1番 心配なのは

基本人格の 彼女が 出てきて

真実を 知ってしまい

発狂されること










病院で 一生を

過ごすことだけは

避けなければ……










このことに 気をつけながら

40年以上まえの トラウマに

向き合いたいと 思っている









苦しい!もう 治療をやめたい!

そう 弱音を 吐くことも

あるかも 知れない









そんなときは ブログで

グチることも

あるかも 知れない










それでも わたしは

絶対に 過去に 負けない

これからも わたしとして

幸せに 生きてみせる










来月から トラウマに向き合い

本格的な 治療が 始まる

更新が 滞る日も

あると 思うが

ボチボチ いくので

よろしくお願いします










きのうの夕飯


202101162110567d1.jpeg






ごはん 作る気力ないので

レトルトの カレーうどんを

メインにした 手抜き飯









ごはん 作らなくても

おやつは しっかり

食べてマス!(笑)



2021011621111217d.jpeg






切れ端集めた  

ラム酒入り ロールケーキ

1パック 50円と

フロランタン









普段 ウチで 

おやつに 食べるのなら

切れ端で 充分♪♪♪









美味しいものと

うまい酒を 味わい

オシャレもしながら

ボチボチ 頑張りマス!











ポチッと応援
お願いします★





人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

コメント

No title

カウンセリング 良いですよ。
うちの息子ちゃんは 小学校の時に担任の先生にいじめを受け
不登校になった時に カウンセリング 受けました。
親では解らない子供の気持ちに沿ってくれて 効果がありました。
私も先生に訴えました。その先生は幽霊なような様相で
クラスで目立つ子をイジメて みんな不登校になってました。

少しでも楽になって欲しいです。
是非 受けてください。

bananaさんへ

包丁を触ると冷や汗、動悸、震えって
主婦としては なかなか厳しいので ボチボチ
通うことにします。

月イチ通院だと 何年かかるか分からないけど
気長にいきたいと思います。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス