FC2ブログ

記事一覧

消えた記憶と夕飯とおトク






数日前 机に 肘をつくと

とても 痛かった

見ると 青あざが 出来ていた









そうだ……

ぶつけたんだった…









いつ????

どこで???       









…………

…………

…………







  

必死に 脳内映像を

探したが 珍しく

見つからなかった










わかっているのは

室内で ぶつけたこと

とても 痛くて

骨まで いったか!?と

思った というコト

それだけで あった











映像が…ない…!?











焦って かなり

長い時間を かけ探したが

わからないものは

わからなかったし

ないものは なかった

(こんなことは 珍しい)









「わたし」では

なかった 瞬間が

あったのだろうか?

そのとき 表に出ていたのは

誰 だったんだろう…?










不安は 消えないが

腕は 曲がるし

もう 痛みも

治ってきたので

追求しないことにした










全然 関係ないが

基本人格の 彼女は

小1~中3まで

ピアノを 習っていたが

楽譜が まったく

読めなかった







 


理由は おそらく 

彼女と わたしが 

入れ替わっていたから










レッスンを 受けても 

わたしが 受けていたら

彼女は 記憶が ない










逆に 彼女が 受けていたら

わたしの 記憶は なかった

互いの記憶を 見せ合うことは

(当時は) なく 気づいたら

進んでいんため 互いに

??? だったと思われる










やたら 飲み込みが 悪く

記憶力のない 生徒として

うつっていたらしく

いつも 先生に 怒られていた

怒られてばかりなので

ちっとも 面白くなかった










わたしが 体から 出て

本体の 左斜め後ろ定位置の

見守り専門に なっても

いまさら 楽譜が 読めないと

言えない 彼女は

とても 苦労していた

(以前 ブログで彼女が
書いていたのは 承知している

今回は わたしの目線を 加筆)








中3で 受験生だから

ということを 理由に

ピアノを やめることになった

(楽譜が読めないことは
先生にも親にも 秘密のまま
受験に 専念するため
ということで やめる方向に)











最後に 課題曲じゃなく

自分が 弾きたい曲を

弾けるようになってから

やめようと 思った 彼女










エリーゼのために

を 弾きたいと

先生に 申し出た

(伯母さんの好きな曲だったから
弾いてあげたかったらしい)









あなたの技術では 無理!

と 先生に 断られていた

2~3回 言っていたが 

断られていた











彼女は ションボリし

あとは 無言だった










見兼ねた  わたしは

弾きたいなら

引いたら ダメ!と

彼女に 言った











そして 帰宅後 強引に

楽譜を 先に 買うことを

脳内で 提案した










正直 読めないのだから

楽譜は 意味が ない

それでも 買うように

アドバイスをしたのは

弾きたい!という 

彼女(基本人格)の 本気度を

先生に アピールするためだった











楽譜を 先に

買ってしまえば

先生は 教えるしか

なくなるだろうと

思ったからだ










彼女は 脳内から 聞こえた

わたしの 指示に従い

楽譜を 購入した

読めもしない 楽譜で ある











どうして 黒く 

塗り潰していたり

白かったりするのだろう?

棒の向きが 上だったり

下だったりするのは

何故なんだろう???

ホクロみたいな 点は

何を 意味しているのだろう??

そんな レベルで あった











「大丈夫!!弾ける!!」

と わたしは 言った












彼女は 翌週 もう一度 

弾きたいと 先生に 頼んだ

先生が 無理だと 言うと

鞄から 楽譜を 取り出し

もう 楽譜 買ったので^ ^

大丈夫です!弾けます!

と 笑顔で 言っていた










エェッ!?!?

ピアノの先生 仰天

(弾けるという 自信は
いったい どこから!?
という様な 雰囲気だった)










わたしは 見ていて 思った

「弾けるようにするのが

あなたの 仕事デスヨ!」

(表にいなかったため
発言権は なかったが…)











結論を言うと 彼女は

一切 楽譜が 読めないまま

最終的には エリーゼのために を

弾くことが できた

(上手じゃなかったけど)









人より 耳と音感が

良かったから

手探りで

音を 探して

弾いたのだった










わたしも 協力は した

(弾く方ではなく 映像面で)

どうしても 音が 見つからないとき

思い出そうとして 彼女が

目を 閉じた際

彼女は わたしの ビジョンを

見ることが できた筈だ










先生が お手本として

弾いていたときの

わたしが 記録していた

脳内録画を 提供したから













弾けたとき ピアノの先生は

とても 驚き 正直いって

あなたに 弾けるとは

思わなかった…と 言っていた

(このセンセー 失礼ネー!!
と わたしは
思いながら 見ていた)










本当にもう やめるの?💦

と 先生は 聞いていた










目標の曲を 弾けるようになり

彼女は 満足していた

ピアノに 未練は なかった

楽譜が 読めないことは

苦痛であり 恥ずかしくもあった様で

最後まで 隠し通していた

(課題曲は 全て 暗譜)










わたし だったら

最後なんだから

やめるんだから

楽譜 読めなかったこと

言うけどなぁ…と

思いながら 見ていた











話しは 逸れてしまったが

人間 本気で 何かを

成し遂げたいと 思ったら

どうにでも なるものだ

というコトが 言いたかった











たとえ 記憶が 途切れても

わたしは 「わたし」で いたいし

ちょっとくらい 落ち込んでも

日常生活を なんとか

送ってみせる!!!

(シンドイ時は 休むケド)











きのうの夕飯★



2021012520163387e.jpeg




具材だけ 切って

あとは お父さんに

炒めてもらった 

焼きそばでの 夕飯









きのうのおトク★



20210125201755fd0.jpeg







イオンの ときめきポイント 

今月で ポイント失効するので

商品券に 交換したのが

届いた(1000円だけど^ ^:)










イオンから 届いたメール 

くだらない DMかなぁ~

くらいに 思っていたら

彼女が 「ポイント」「失効」

という メッセージを

送ってきたので メールを確認し

気づくことが できた










ときどきは 中の人の意見にも

耳を 傾けながら

損をしないように

おトク生活を 

続けていけたらなと 思う









地味に コツコツ
おトク生活継続中~♪

ポチッと応援 
お願いします★





人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス