FC2ブログ

記事一覧

断水になりまして…




ニュースで 報道されている通り

水管橋が 崩落し

六万世帯が 断水中で ある

(我が家も その中に…泣)







断水する 前日

我が家の 水道水は

このような色に なっていた




2021100708350496b.jpeg





明らかに 濁っている!!

子どもは 3日の夜

異変を感じ その水を

ペットボトルに入れ 保存









そして 断水するかも?と考え

気を利かせて

浴槽に 水を 満タンに

張ってくれていた
(わたしは 爆睡。笑
娘 グッジョブ!)









それは 大正解だった

3日の 夜8時半頃

完全に 水が ストップ









いま 六万世帯が

水のない 暮らしを

強いられている









幸い 5年保存水を

2ケース 備蓄していたのと

夜のうちに 水を3ケース

ネットで 注文していたのと

4ケース 差し入れが あったため

飲料水には 不自由していない








トイレの水も 今は

浴槽に 貯めた水を

ペットボトルに入れ

トイレのタンクに 入れると

少しは 流れる










ペーパーは 詰まるので

拭いた紙は 蓋付きの

洗剤の空箱に 入れて

流さないようにしている

(ブツだけ 流すカタチ)









きのうは 車で 1時間かけ

ご主人の 実家に 行き

夕飯を ご馳走になり

お風呂を借り 洗濯も

出来ずにいたため

洗濯機も 借りた









蛇口を ひねったら

キレイな 水が 出る

というのは

当たり前じゃないんだ…

と 痛感させられた









水の 有り難みを

感じながら 汲み置きした水を

日々 大切に 使っている









給水所に 列が 

出来ているそうだが

ご主人の職場の 別の営業所は

水が 使えるため

そこで タンクに入れ

持ち帰ってもらっている









割と 災害に 備えた方だが

水を 入れる ポリタンクを

小さいの 1つしか

買っていなかったのは 

失敗で 反省(給水所でも配布ナシ)











ポリタンクは 以前

別の地域で 大規模断水

あった際、ご主人の職場の方が

購入していたため 今回は

それを 貸してもらっている












翌朝 ネットで すぐさま

注文をかけたが

外は 大渋滞のため

まだ ポリタンクは

届いていない

(借りたのがあるので
間に合っている)









廊下に並ぶ 大量の水

9日まで 断水らしいので

それまで 保つ量なので

不安感や 心配は ない











災害は 忘れた頃に

やってくるので

皆さんも これを機に

保存水、ポリタンク

緊急トイレセット

体を拭くウェットシートなどを

備蓄しておくことを

おススメします(^^;;









こんなワケで

家事も 調理も 出来ないので

のーーんびりしていて

主婦業は

臨時休業させてもらっている










体調が 悪かったが

調理しなくても 出来ない

という 立派な 言い訳があるため

堂々と 休めているせいか

皮肉なことに 体調は 少しだけ

良くなってきたみたい(笑)










ご主人の 実家から

1時間半 ドライブみたいに

帰宅する際

人気のない 駐車場に

車を 止めてもらい

ずっと 言えずにいた

過去の 辛い話しも 伝えた










ひとりで 抱えていた

重い荷物を ご主人も

一緒に 持ってくれるこになり

わたしの 気持ちは

随分 ラクに なった










フラッシュバックが 酷く

PTSD専門の病院で

治療された方が、、、と

主治医は 言っていたが

状況が 変わった










ご主人に 全てを

話したことを 次回の

診察で 伝えるとともに

転院はしたくないことを

ハッキリ 言うつもりだ










解離性同一性障害の

患者には 根強い

人への 不信感が ある

(酷い目に あってきたから)










主治医のことは

16年 彼女を 通して

見てきたから 信頼し

話しているのだ









今更 見ず知らずの医師に

自分の存在を 明かし

過去のことも 話し

イチから 信頼関係を築くなど

不可能なことだ










先生も 患者(わたし)に

死なれると困るから

自分の守りに 入ったのだろうが

もう 私たちの人生に

片足どころか 両足

突っ込んでいるので

代わりの医師は いない











少しだが 具合も

落ち着いてきたし

私の 安定を はかり

診察継続を 希望すると

伝えようと 思う






★義母んちの お料理は
 写真も 撮らずに
 平らげてしまったため

 お料理写真ナシで
 ご勘弁を(^^;;






★この日のおトクは
 スーパーのポイントを
 現金に換金 1000円



★食料、水は 足りていますので
 ご安心ください(普通に買えます)



★断水中の方
 水を満タン入れて
 持ち帰ろうとして
 ぎっくり腰になる方発生中

 持てる分だけ
 欲張らず!デスヨー!

 お気をつけ下さい












断水で 主婦業
サボりたい放題満喫中♪

ポチッと応援
お願いシマス★





人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ











対象商品のレシートを 送信すると
ポイントがたまるお得な itsumon
ミスドやサーティワン
ケンタなどで ポイント使えます♪



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪







外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる













コメント

No title

ママさん、大変ですね!
昨日のコメント返信を見てどうなのかなあと心配していましたが。
娘さん、機転が利いて大したものです。
さすがです。
ご主人さまのご実家もそう近くもないのですね。
早く復旧するといいですが、、、。

bettymimiさんへ

心配ありがとうございます。
子どもは学校帰りに 大阪のネカフェでシャワーを浴び
ドリンク飲み放題、アイス食べ放題で満喫して帰宅していて
あまり生活に支障ない感じです。(私の懐 痛むけど)

夫の実家まで片道1時間のところ混んでいるので
プラス2~30分かかりましたが、愛する妻とドライブよ~
と キツイ?ジョークを飛ばして往復運転
頑張ってもらいました。笑

ボチボチいきます!ありがとうございます^ ^

こんばんわ。初めてコメントをします。
いつもブログを拝見しています。
私の実家が断水している県で、叔母が現在、断水している場所に住んでいます。思わずコメントさせていただきました。
私は県外に住んでいるため、ネットで水を注文して送ることぐらいしかできませんが、叔母は自分でできるから大丈夫と言われました。
土曜日から改善するとのこと、それまでは大変と思いますが、体調がせっかく良くなってきたとのこと、無理なさらないようにしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

娘さん、グッジョブでしたね!!
とっさの判断でお風呂にお水を貯めるなんてすごすぎる!!
(ほんとうに賢い)
水道橋の崩落、ニュースで見たときは唖然としました。
ふだんのケチケチママさんのお付き合いのおかげで、こういう不便な生活のときにも助けてくれる人がちゃんとあらわれるんだなぁと思います。

ご主人にもお話できて良かったです。

1日もはやくいつもの暮らしにもどれますように。

No title

断水そういえば 水道管が落ちたニュースは見ました
大変ですね・・・・・ 昔学生の頃に 水不足で日中断水って言うのを経験しましたが それでも不便だったのに・・・・
娘さん すばらしい働きです ^^
一家を救いましたね ^^

病気の事は すいません 僕にはよくわかりませんが、 進もうとされてる気持ちが伝わってきます
頑張ってください ^^

  駐在おやじ

くにちゃんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
叔母さまも大変ですね…給水所は行列らしいので
お水、喜ばれると思います。

今は工事の方と配達の方が大変かと思います。
二次災害など起きないように気をつけながら
進めてくれたらいいなと(^^;;

断水は不自由ですが、
落ちたのが水管の方で人や車が渡る橋ではなかっただけ
良かったなと 皆んな言ってました。

ボチボチいきます。応援ありがとうございます☆

匿名さんへ

いつもご訪問ありがとうございます。
トイレを流すため、お風呂の水をペットボトルに汲み
タンクに入れているのですが、小で流すだけでも
2L×4~5回は必要で なかなか大変です…

溜めて流すのも 衛生的に良くなく ストレスですが
地震や台風でもなく、寝食に困ってはいないので
電気やガスは普通に使えるだけまだマシだと思っています。

心配ありがとうございました^ ^

匿名さんへ

心配ありがとうございます。
いま24時間体制で工事をしてくれていて(仮配管設置中)
明日9日の早朝には再開される目処が経ったと
県のホームページにあり、ヤレヤレです。

目処が立たないと言われていたときは
しんどかったですが、明日になればお風呂もトイレも
使えるらしいので、洗顔、洗髪できるのを
心待ちにしているところです。

エリイナさんへ

私もご主人ももう寝てしまっていて
配管落下したことさえ 知りませんでした。
放送はあったみたいですが、うちは聞こえづらいのと
窓を開けていなかったため わからず💦💦
子どもが機転を利かせてくれたお陰で助かりました(^^;;

苦しかった過去を ご主人に話せたので
精神的に 少しラクになったのか 痛みもほんの少し
和らいできた感じです。

色々心配ありがとうございました^ ^

駐在おやじさんへ

落ちたのが真夏ではなく、この時期であったこと
人や車が通行する隣の橋ではなく、怪我人や死者が
出なかっただけ ヨシと思っています。

もう少し早い時期だと もっと沢山の飲料水が必要だったろうし、汗もかくし 大変だったと思うので…

良くない1番目になってしまいましたが、全国各地で
これを機に点検の見直しと 
備蓄水の見直しをしてもらえればなぁと…(^^;;

色々しんどいことが続きますが ご主人にも相談出来たし
少しずつ前に 進んでいけたらと思っています。

応援コメントありがとうございました^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス