記事一覧

便秘で入院した話


お食事タイムが近い方は

ご遠慮下さい(^_^:)


5ヶ月まえ、便秘から腸閉塞になりかけ

入院していました、、。



自力で何とかしようと思い、

麦ごはん、コンニャク、わかめ、レタスなど

便秘に良さそうだと思ったものを

片っ端から食事に取り入れました。



、、、が、時すでに遅し、、(泣)/Σ(゚д゚lll)

数日お通じがないのを我慢していたら

口から便臭&吐き気が、、、。



これは普通じゃない!!!

主人にLINEをしたけど 無情にも

今夜は帰宅が遅くなる とのこと、、。



夜間救急で診てもらうしかないかな、、

そぅ考えていましたが、

便臭と吐き気はひどくなり、

特に口からの便臭と腹痛が耐え難く、

車がないと病院に行けないような

田舎に住んでいるのですが

主人の帰宅まで待っていられそうにないと

判断し、自力で自転車で一番近い

個人病院に駆け込みました。



口からひどい臭がして

お腹はカエルの父さんみたいに

パンパンではち切れる寸前、、、。




病院に着いた時点で呼吸がおかしく、

もぅ限界でした、、。



診察した医師には かなり良くない、

腸閉塞になっているかも、、とのこと。


病院まで根性で自転車で来たことを

告げると、来るのが遅すぎた、、と

言われてしまいました(T_T)



腹部レントゲンをみると 便が隙間なく

びっしり詰まっていました、、。



次第に腹痛から会話や呼吸もままならなくなり、

自転車で病院に行ったのに 救急車で

総合病院に搬送される羽目に、、。



便秘で病院なんて大袈裟、恥ずかしい

そぅ思って我慢しすぎて病院に行くのが

遅れた結果です。



個人病院から総合病院に運ばれ

採血、CT、レントゲン、、下剤一本丸ごと服用、、、

それでもなかなか便は出ません。



最悪口から管を通して出します!とドクターに

言われて 怯える私、、、。(゚д゚lll)



それはとっても苦しいとネットで見たから

追加で下剤を飲み、様子を見させてもらうことに。


そして何とか入院して2日目に下剤が効いて

管は通さずに済みました。



しかし、退院しても便秘から腸閉塞を

繰り返す人が多いらしく、根本的な

解決策を練らないと また入院になると

脅されて?しまいました。



大腸に腫瘍があったりしても

便が詰まることがあるので大腸検査を

すすめられ、、、。



他の持病もあり、大腸検査もすることになり、

結果6日間もの入院となりました。



大腸は組織を取ったりしていたので、

ガンかも!?と怯えていましたが

腫瘍などはなく、ただのポリープと

胃炎、胆汁逆流、腸閉塞一歩手前の

ひどい便秘との診断結果でした。



ヤレヤレです、、、。

その後、便も無事に出て 大きな異常は

なかったのに、胆汁逆流でひどい腹痛なのと

夏の暑さも重なり、お粥さえ喉を通らず、、

元々 痩せ気味なのに5キロも痩せてしまいました。



体重が少なくて体力が落ち、歩行も困難に

なってしまい、まだ40過ぎなのに傘を杖にして

歩くのがやっとになってしまいました。



友人が心配してゼリーを差し入れてくれたり、

義母がトウモロコシでコーンスープを作ってくれたり、

娘と主人が洗濯を干し、洗い物や料理などをして

助けてくれたので、周囲の人の支えもあって

徐々に回復して ようやく 現在8割くらい

食べられて、家事も普通にこなせるまでに

回復しましたが、ここまで長かった、、。




普通に生活出来るまで5ヶ月もかかってしまい、

高額療養費で入院費が半分戻ってくると

考えていましたが、申請までに1500円足りず、、

入院費の8万円は全て自腹になってしまいました。




今は便秘対策として毎日ヨーグルトと乳酸菌飲料

を朝食に取り入れ、便を柔らかくするお薬も

処方してもらって飲んでいます。



因みに 便秘になってしまったら

こんにゃく、生野菜、海藻類は消化に

良くないので避けた方がよいそうです。



無知とは恐ろしいもので、搬送された当日

お昼にひじき煮、レタス、蒟蒻の煮物を

たんまり食べてしまっていました(T_T)



便秘ぎみの方は私のようにならない様に

たかが便秘と思わず、早めの対処を

オススメします。


健康でいることが一番の節約だな、と

痛感させられた出来事でした。


ちょっと汚い話しでしたが、

お付き合いありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア