FC2ブログ

記事一覧

過去との闘い





睡眠とは  本来

心地よいものの筈なのに

良くない夢ばかり 見て

とても つらい……










クリニックの診察時

何故 わたしは 「わたし」を

忘れてしまうのですか?

ときどき 自分が 誰なのか

わからなくなるのは

どうしてなんですか?と 尋ねた










先生は トラウマのせいです

耐えられないから

切り離すのです と言っていた











解離については ある程度

勉強したし 理解もしたつもりだ

でも わからないのは

わたしが 傍観者となっている時

表に出ている人(人格)が

一定でなく コロコロ変わるのは

何故なんだろう……










このことを 質問しようかと

思ったが 結局 上手く

言葉に出来ずに やめた

(他の人が出たとき 先生は
ちゃんと わたし でないことに
気づいている様子なので
それだけが 救いである

よき 理解者がいるだけで
気持ちは かなり 楽になる)











子どもの頃から ずっと

見ていた人(彼女)の カラダの中に

(わたし)が 入ってしまった と

最初の診察で 告げた あの日










いわゆる 二重人格

というやつです と説明され

衝撃を受けて 号泣してしまったが

二重 どころではなくなり

もっと たくさんの人たちを

抱えている(しかし気持ちは前よりラク)









みんな いつから 居たのか 

わからないから 不安がってるし

中の人たちも 表に出たとき

戸惑い 必死に 本体の記憶を

漁っていた

(記憶に アクセスしているとき
わたしには それが わかる

アクセスに 失敗し
表の世界で 上手く 振る舞えない時は
横や上のほうから ささやき 
必要としている記憶、情報、映像を
その人に 提供し 乗り切れるよう
表の人に 声をかけ アドバイスする)










こりっちゃんは 出てきて

1年ほどだと 思っていたが

わたしのことも 彼女のことも

英語の人のことも 知っていた










というコトは わたしより

前から 存在して 

見ていたことになる

こっちゃんと 交流していると

案の定 保育園時代の 出来事

記憶が 見つかった

(わたしに 記憶を 見せてもいいと
こりっちゃんが 判断して
流して 見せてくれた)









何人 出てこようが

全部 あなた です

先生は そう 言っていたから

誰が 表に出ていても その人が

困っていたら わたしは 助ける











性格や 考えが 異なっても

彼ら、彼女らも わたしと同じで

前の人が 苦しんだから

切り離され 交代のために

必要があって 出されたのだろうから










確認できている人を

記録として 書き出すと…





1)オリジナル…基本人格
       戸籍通りの名前の人
   
       大人しい、無口
       人見知り、子ども

       奥底で 長期間休眠中





2)彼女…わたしの 前の人格、女性
    1番長い間 主人格として 過ごし
    2020.1.14 わたしと 交代 
    底の方で 休眠中

    真面目、社交的、明るい、ドジ、心配性
    お喋り、キッチリしている、我慢強い
    運動が苦手、自分より人を優先させる

    中に何人もいることを 知らない
    自分が 交代人格だったことも知らない

    親との関係が 悪く
    子どもを 父親に 会わせたくない
    しかし 子どもは 会う権利がある
    その葛藤に 耐えきれず 
    わたしを 出した

    関西弁を話す(関西人だから)
    








3)わたし…律 本体の年齢を 知っているが
     25~6歳の女性、オシャレが好き
     冷静、そこそこのユーモアあり
     学ぶことと 調べることが得意
     書くことが好き、姿勢が良い

     一応 現在の主人格(大半 表にいる)
     関東弁を話す








4)こりっちゃん…4~7歳くらいの子ども(女の子)
        過去の記憶もあり わたしと
        紐で 結んでいる

        痛覚が わたしより 薄い
        花と動物が 大好き

        明るく よく笑う 社交的な子
        関東弁、舌足らずな喋り口調







5)英語の人…男性、年齢不明、低い男性の声
      オーストラリア訛りの英語を話す
      日本語の読み書きは 出来ないが
      日常の話し言葉は 理解できる

      侮辱されたり 理不尽なことで
      怒鳴られたのを きっかけに 出現

      力持ち、本体が困ると 助けてくれる 

      目つきは鋭く 一重になるが
      自傷、他害は ない
      運動神経が 良さそう
      正義感の強さが うかがえる

      面倒見が よく
      こりっちゃんの相手もしてくれる
      こちらの指示を きいてくれる
      左利き







6)意地悪な人…(仮名)意地悪な女性
       軽薄で 意地悪な 目つき
       人間関係を 悪くさせ
       主人格を 困らせ、悩ませ
       追い詰める
       (主人格が 絶望すると 
       自分が出やすくなるため?)

       幸せになるのを 阻止しにくる

       欲深く 彼女と正反対な性格

       紐で 結んでいないため
       この人が 表に出ると
       谷底に 突き落とされるように
       睡魔に襲われ 記憶が 途切れがち

       反抗的、挑戦的で
       こちらの指示に 従わない

       




    
    
7)カタコトさん…(仮名)日本語よく わからない?
        性別年齢不明
     
        カタコトの日本語を喋るが
        文字は 読めず ???となっていた
        婦人科検診のあと コーヒー店で 
        指差して テイクアウトをした人物

        短時間しか 出られない
        エネルギー 少なめ
        敵意、悪意はない







8)ハキハキさん…(仮名)わたしの代わりに
        婦人科検診を 受けた人
        大人の女性

        愛想よく とても大きな声で
        ハキハキ喋る、明るい感じ

        真っ白な状態で 
        過去などの 記憶一切ナシ
        関東弁を話す

        





9)タンタンさん…(仮名)
        こりっちゃんの代わりに
        整形外科で MRIを 受けた人
   
        大人の女性、年齢不明
        とても 淡々としていて
        感情がなく ロボットみたい

        言葉は 抑揚のない関東弁
        わたしより 低い声

        エネルギー少なめ
        ただ その場を やり過ごすため?に  
        出て来た感じの人

      
        どんな場面でも 動揺せず
        淡々と 実行、行動できる人








10)?ハテナさん…(仮名)
         ○○してんじゃねぇよ!
         テメェなど 乱暴な言葉遣い
         男性だと思うが 年齢不明
         口は荒っぽいが 暴力は振るわない

         むしろ人に怯えていて 
         バリアを張っていて
         誰のことも信じてない感じ
  
         一瞬だけ出て???となり
         すぐに 消えてしまう

         まだ人格とは 呼べないかも?
         2年で 数回 殆ど出番ナシ
         
         







11)オトナシさん…(仮名)婦人科検診の途中で
         帰り道に 出てきた人

         女性、年齢不明だが 
         筆跡からして かなり若そう
         中学生くらいの可愛い字だった

         とてもオドオドしていて
         声が小さく ボソボソ喋り
         自分に 自信がなさそう
         表にいたくないと 言っていた

         何度も わたしの名前を呼び
         表に 戻そうとしてくれた

         伏し目がちで 猫背
         大人しく 穏やかな雰囲気











たとえ 10人 出したとしても

どれも あなた です と

以前 主治医に 言われたが

こうやって 書き出してみると

ホントに 10人以上にも なってしまった…

(8番と10番以外 先生は
全員を 見ている、確認済)










過去と今の 両方を 

知ってる人もいるが

わたしと 同じ 情報量があるのは

こりっちゃんだけの様で アル











意地悪な人に 表を

乗っ取られさえしなければ

わたしと こりっちゃん以外

ほとんど 表に出ないから

なんとか 生活していけるかな(^^;;














過去を 受け入れながら

それに 囚われすぎず

いま という時間を

なるべく 楽しんで

生きていきたいと 思っている











長くなってしまったが

きのうの夕飯★



2022051310171281a.jpeg




★レタスとトマト

★ポテトサラダ(作り置き)

★コロッケ

★エビフライ

★ウィンナー

★豚汁





エビフライは 業務スーパーの

コロッケは 冷凍の

昔ながらのコロッケというもの








本日のお弁当★


20220513101728e9c.jpeg




ほぼ 夕飯スライドなので

詳細は 割愛(笑)









歯医者さん帰りに 食べた

中華そば(和歌山ラーメン)



20220513101748093.jpeg




アップのは こんな感じ


20220513101810f0d.jpeg





歯医者さんのあと

しばらく 飲食禁止で

駅ビル内を ウロつき

買い物に 夢中になり…

気づけば 14:30 !!!









時計を 見たら

腹の虫が 鳴きだし…💦💦









コソッと 店内覗いたら

中途半端な 時間のせいか

お客さん ひとりも おらず 

貸し切り状態だったので

外食を 決意★









腹ペコかぁさん

中華そばを 一心不乱に

食べる 食べる 食べる

うま~☆☆☆☆(*´ω`*)









もうね、空腹 通りこして

飢えていたのヨ…

特製でもないし 大盛りでもない

ふつうの 中華そばなので

男性だと 物足りないかも?たが

女性には ちょうど良い量 だった♪

(ホントは 早なれ(なれ寿司)も 
食べたかったが コクのある
スープが おいしくて 沢山飲んだら
お腹いっぱいになり 諦めた)










ご主人に お弁当

作っておきながら

730円の ランチ代は

贅沢だったと 思うが まぁ

滅多にないことだし

歯医者さん 頑張った ご褒美に

たまには いいよね?(笑)










来週の 虫歯治療

ユーウツだけど 頑張ったら

何か 自分に ご褒美を

与えてあげようと 思う

ケチケチママなので あった











歯医者さん
イコール ご褒美と考え
痛いのを 乗り切りたい

ポチッと応援
お願いシマス★



人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ










外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス