FC2ブログ

記事一覧

PTSDと悪夢





一時期 悪夢を 見なくなった

そういう 時期も あったのに

ここ 半月以上 再び

悪夢に 悩まされている









外傷体験が あった時期に

差し掛かっているせいかな?💦










良くない夢のせいで

何度も 目が覚め

寝直すが 再び 

悪夢に 襲われるのだ

(外傷体験に 関する内容だったり
両親に 叱責される 内容だったり
苦手な人ばかり 出てきたり
昔の職場で 遅刻しかけたり…

たかが 夢だが 起きたとき
夢の内容を 覚えていて
不快な 感情が 半日ほど続き
憂鬱で 日常生活に 支障が…)









ウトウトし 眠っても

明け方 また 悪夢

毎日 悪夢の映画3本コース

多いときは 6本コース

もう ころも カラダも

相当 疲れてきた(>_<)









最後の 手段で 葛根湯を

眠剤と 併用する

すると その日だけは 

気持ちよく 眠れる









葛根湯には 麻黄という

成分が 入っており

これは 覚醒の作用が あり

通常は 眠気覚まし として

働くため 本来ならば

眠れなくなる筈なのだが

何故か わたしは よく眠れる










相反する作用が 出ることが

あるのが 漢方薬の 不思議なところ

(葛根湯 ではないが
副作用のところに 便秘、下痢
と 真逆のことが 書かれているのを
よく 目する

そして どちらの作用が 出るかは
人それぞれ なので ある)










毎日 飲むと 胃に 良くないので

週に 1~2回、2錠と 決めて

もう ダメだ!しんどい!!

という時に こっそり 服用している










葛根湯は 風邪以外にも

頭痛、肩こり、筋肉の硬直にも 

効くから リラックスして

眠れるのかも 知れない

(良い子は 真似しないでね^^; )











薬剤師さんと 主治医に

バレたら……と 思うと

いけないコトしている

罪悪感が あるのだが ゆっくり

眠りたいという 欲求には 勝てない










昨夜は 葛根湯 飲まずに

寝る直前に 可愛い 黒猫の

画像を 見て 癒される気分で

いい夢 見れるかな?と

就寝したのだが……










「黒い 生き物 2匹」だけ

インプット されたのか 

みんなの嫌われ者の G子ちゃん

2匹が 登場して 悲鳴を上げ 

殺虫剤かけて 退治している

という 悪夢を 見て

ゲッソリ……⤵︎⤵︎⤵︎









今夜は 葛根湯の お世話に

なろうと 思う……









そんでもって 年明けの

診察では 悪夢ばかりで

眠れないことを ちゃんと

主治医と薬剤師さんに

伝えよう……









本日のお弁当★


202212191004137de.jpeg



★いんげんの胡麻和え(冷凍)

★マルシンハンバーグ

★卵焼き×2

★ちくわきゅうり

★ミニトマト

★焼き鮭

★大葉と蒲鉾、チーズの餃子








きのうの夕飯★


202212191004306f9.jpeg



★おでん

★レタスとミニトマト

★大葉と蒲鉾、チーズの
 焼き餃子







焼き餃子は つまみにも

最高なのだが 昨夜は

椿さん率 高くて

お酒は 呑まない人なので

アルコールなし だった(^^;;








おやつの りんご★


20221219100448da6.jpeg





ご主人の実家に 親戚から

段ボールで 届いたのを

お裾分けで いただいた

(2番目の 我が家の近くに住む
お義姉さんが 持ってきてくれた)









ただ 甘いだけじゃなく

酸っぱさもあり

甘酸っぱい りんごに

こりっちゃん 大喜びで

相席 お願いしたのに

ほとんど こりっちゃん 

ひとりで 食べちゃった💦

わたしも もっと 食べたいっ!(笑)










ホントは 年内に 

お墓参り(掃除を兼ねて)

ご主人の 実家に 

行きたかったのだが

人格が 安定せず コロコロ

変わってしまうため
(お義母さんたちに
見られたくないため)

今年は 自分ファーストで 

いいヨメごっこを やめることに…










年明け お花 買って

子どもも 連れて

お参りしようと 思っている

ケチケチママなので あった










いい夢 見ろよ~!
って しんごちゃんに
言ってもらいたい(笑)


ポチッと応援
お願いシマス★



人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ










外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる




コメント

No title

良い夢見ろよ ってなかなか 年代物ですね wwww
ちなみに僕も同年代?かな wwww

眠れず 寝ても悪い夢ばかり 大変ですね T.T
僕なら お酒一杯飲んで って言うんですが、 毎日の事だし さすがによくないですしね・・・・・

今日は 良い夢見てくださいね~~~~
おやじが 酒持って お邪魔してるかもしれません

  駐在おやじ

駐在おじさんへ

年代物の 分かってくれて 何よりです(笑)
我が子には 通じませんからねぇ(^^;;
(ジェネレーションギャップで 話し通じない アルアル)

ホント 一杯ひっかけて 寝られるものなら
寝たいです~☆(依存症になっちゃうから しないけど)

やさしいコメント ありがとうございます
では 今夜あたり 夢で 早速 一杯 
お付き合い よろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス