FC2ブログ

記事一覧

日本語は難しい





子ども人格の こりっちゃん

漢字は 脳内知識ボックスに

アクセスすると 大体 読めるが

アクセスせず 自力で 読んだ場合

たまーに 問題が 生じる










わたしが 首の辺りにしか

意識が 上がってこない日は

こりっちゃんが 上の方にいて
        (頭部)

表に出て 本体の言動を

コントロールしている









わたしは 内側から

モニター見るような形









ある日 こりっちゃんが

ヤフトピ 読んでいた









×××× するなど

ゲンゴドウダン で ある

(こころの声 読書)









!?!?!?←わたし

いま 何て言った!?

モニターを 凝視し

こりっちゃんが 目で

見て 読んでいた 記事を

わたしも 覗き見た








そこには 言語道断の 文字が!








あのね、これは

ごんごどうだん って

読むのっっ!!!









………????

言語学=げんごがく

言語道断=げんごどうだん

じゃないのぉ~???💦









違うのっ!!!

ゴンゴ って読むの!!

必死に 教える わたし









ニホンゴって

むずかしいねぇ…

と こりっちゃん








他にも 日にちの事を言うとき

こりっちゃんは 子どもらしい

読み方 言い方を してしまう










以前 歯医者の予約のとき

「にぃーの ひは あいてる?」

と 受付で 聞いていた









受付のお姉さんは

大変 戸惑いながら

「エッ!?!?💦

ふ、ふつか かな?

2日???(^^;; 」









カァーーーッ(//∇//)

わたしは 中で 赤面









こりっちゃんは バツ悪そうに

うん、そうそうう ふつか!

と 言い直していたが

普段から 日にちを 言う時








2日……にぃーのひ、ににち

3日……さんのひ、さんにち

10日……じゅうのひ






など 言っているため

外でも クセに なっている

そして 恥ずかしい思いを

してしまうのだ









ふつか、みっか、なのか、

とうか、はつか など

ちゃんと 知識としては

知っているが 多分

言いづらいのだと 思う

(発音しづらい)









これらは 小学1年の時には

習うハズなので 知識として

知っているとはいえ

日常使い できていない

というところを みると

こりっちゃんが 4~7歳の

年齢であることが 推測される










子どものアトリエに 行った際

わたしに 近寄ってきて

あの子と お友達になりたい!

と 言ってきた (脳内伝達)









相手の 女の子は

一年生くらい だったしなぁ…









でも この本体が もう

アラフィフであることは

分かっているのだから

頑張って 外では 年相応の

会話、振る舞いを

してもらいたい(^^;;








因みに ご主人が

ロング ロング アゴーと

言ったとき こりっちゃんは

ロング=ながい は 理解したが
(チューハイの ロング缶とか
日常で 使っているから
知っていたと 思われる)






ago が わからず

アゴ…顎 と 解釈し

ながい ながい あご

と 思ったらしく

「りっちゃん そんな ながい

アゴは いらないわぁ~」と返し

ご主人 大爆笑 していた










子ども扱いされたり

馬鹿にされるのが

嫌で 悔しいようで

しってるもんっ!!!

ボケただけだもんっ!!

と 強がっていた










表の世界の

賑やかな声を 聞きながら

中でも おちおち

寝ていられない

ケチケチママなので あった








きのうの夕飯★


20230208104145d47.jpeg




★豚汁

★サラダ菜

★タコさんウィンナー

★浜松餃子

★目玉焼き







カルディで 買ったもの★


2023020810420113a.jpeg




いつもの 猫模様の

日本酒 (´∀`)かわえぇ~♡


20230208104218f39.jpeg




角度に よって

いろいろな ネコさんがいて

見ていて 飽きない♪♪♪


20230208104235c15.jpeg




子どもが 日本酒も

呑んでみたい って言うから

買ってみたけど 度数14%だし

無理なのでは!?と…💦💦









試しに きのう 6%の

チューハイ 飲ませてみたが

顔が 真っ赤で フニャラ~になり

すごく 眠そうにしていたので

無理な気が する…

(まぁ ひと口 飲ませて
あとは 料理に 使うかな)









昨夜は フニャラ~に なった

子どもの 助太刀のため

ぶどうのチューハイを 半分

呑んで 後始末してやった(笑)









ふたりで 呑んでいると

ゲームをしていたのに

仲間はずれにされた 気分なのか

ご主人が スネスネになり

チョット 面倒だった^^;









ご主人は 下戸だから 

仕方ないヨネー★








ボチボチ 親子で

おウチ呑み 楽しんで

大人の階段 登り中の

娘なので あった










予測、予知は得意だが
漢字と計算 不得意な
こりっちゃん

ポチッと応援
お願いシマス★



人気ブログランキング










ネットでお買い物なら
ハピタス経由がオススメ☆

300円から手数料無料で
交換できます^ ^



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



無料でモラえたり 送料負担のみで
タメせる おトクな モラタメ










外食やお買い物がお得にできる
ファンくる
こちらからの登録で300円分
ポイントつきます!



覆面調査ミステリーショッパーのファンくる












コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス