記事一覧

柔軟剤と頭痛


長い間 愛用し続けていた柔軟剤が

リニューアルされ、ニオイが強化されてしまいました⤵︎⤵︎





ニオイに敏感な方なので、自分には無理だと思い

仕方なく 他メーカーの「微香性」の柔軟剤を購入。





微香性なので、大丈夫だと思ったのですが

コレが私には 合いませんでた、、、。






家族には 良い香りと 好評だったのですが

本当に コレで 微香性なの!?!?って いう位

私には ダメージ大 でした (T ^ T)💦





下半身を冷やすと 腸に良くないので

普段タオルケットを膝にかけているのですが

寝室まで 取りに行くのが 面倒で

手近にあった 洗濯仕立ての バスタオルを

膝にかけていたところ、、、





ニオイが鼻について 気になって気になって💦💦

全然テレビに 集中出来ません⤵︎⤵︎⤵︎




終いには 甘ったるい香りで 気分が悪くなり

ひどい 頭痛が、、、(××)

私には 香りが 強すぎました⤵︎⤵︎⤵︎





その場限りの 頭痛だけなら

勿体無いので 我慢して使うつもりでしたが

その柔軟剤を使って 洗濯をしたタオルで

手を拭いたら、指先から 柔軟剤の香りがするのです、、。





とてもじゃないけど 食品を触って

調理する気になれません_| ̄|○




限界です、、。ギブアップです、、。





以前 お買い物中に とても強い洗剤か柔軟剤を

使用されている方がいて、その方が通った通路が

ハッキリ分かる程で めまいがしたことがあります。

(ニオイをかぎたくなくて、呼吸を控えていたから)





私は 化学物質過敏症という訳ではないのですが

人工的な 強い香りが苦手な方です。





柔軟剤、頭痛と検索すると

自分だけではないようで、結構な数がヒットしました。





最近は香りのリッチさを売りにしている物や

香りがより 長く続く柔軟剤が 流行っていますが

香りの好き嫌い、強弱には 個人差があり

トラブルも 増えているようです。




飲食店でクレームがあったり、

隣家の洗濯物のニオイで 体調不良になったり

香りつき柔軟剤が流行っている一方で

色々トラブルも増えているみたいです💦






「香害」という 言葉もあるのだとか、、。

スメハラ(スメルハラスメント)という言葉も

造られたみたいですし、汗だけじゃなく

洗剤、柔軟剤、整髪料、香水など

気をつけなければ いけないなと 思う今日この頃^ ^:







以前 モラタメさんでいただいた

洗濯マグちゃんは 現在も愛用していますが

柔軟剤を使わないと タオルが少しごわつくので

近いうち 無香料の 柔軟剤を探して

使用してみたいと思います☆








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

私も苦手派ですーーー。

私も柔軟剤の香りが苦手です。。
家ではクエン酸を柔軟剤として使ってます。
ふわふわな肌触りは、やっぱ市販の柔軟剤の方が上ですけどね(^^;
ちなみに私も洗濯マグちゃん使ってますよ。笑

No title

仲間がいて嬉しいです^ ^
クエン酸良さそうですね~!
お酢を入れるのは抵抗があり、試していなかったのですが
クエン酸なら 試してみたいです♪

無香料の柔軟剤を ネット注文してしまったので
それで納得いかなかったら
クエン酸を使ってみたいと思います。

良い情報をありがとうございました(*^^*)♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア