FC2ブログ

記事一覧

貯金と性格


私は子どもの頃からの心配性。(笑)

なので、間違いがないか何度もチェックするし

何でも早めに準備をする派。



この性格は勉強や仕事の上で

とても役に立ちました。



いつも早めに目標を設定して

クリアしていくのがクセなんです。(笑)



テスト勉強は自信がなく、心配性だから

早めに取り掛かります。

ギリギリまで遊んでいたいという友人も

いましたが、私はやる事をやっておかないと

遊びも楽しめないタイプでした。



それが今、貯金をするという面で

役に立っていることに気付きました。



テストで○点とる!みたいな感覚と

似ていて1年で○円貯める!と

目標を設定するクセがあるのです。



特にピッタリな数字が好きで

5・10・15・20というキリの良い

数字が通帳に並ぶとテンションが上がります。




お給料がでる日の月に一度しか

銀行に行かないけれど、

記帳はマメにする方です。


何日に幾ら引き落としがあったのかを

把握しておくためです。



こまめに記帳することで最新の残高、

貯金の金額が分かります。



節約は苦しいし、しんどいけれど

目標の数字と使用目的が明確だから

頑張れるのだと思います。



余裕をもって計画を立てておくと

いざまとまったお金が必要な時、

(車の買い替えや子どもの進学など)に

安心してお金を使うことが出来ます。




心配性でやたら計画性のある性格が

貯蓄をするということと相性が

良かったのだと思います。



貯金がうまくいかない人は

○年○月に○円を貯金する!と

小さな金額でも設定しておくと

上手くいくかも知れません(^ ^)



貯金と性格って思っている以上に

関係しているように思う

今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス