記事一覧

節約の悲劇シリーズ


自称節約家、倹約家で

家族からは ケチケチ呼ばわりされている

ケチケチママです。





不要な紙でも、裏面が白紙であれば

すぐに捨てたりせず、メモ帳にしています。

節約の基本ですよね?^ ^





ところが、この誰でもしている節約が

悲劇を生んでしまったことがありました、、。






ある日のことです。

買い物リストを作ろうとしたのですが

珍しく 作り置きのメモ帳がなく

手近にあった紙に 買う物をメモして

お買い物に出かけました。






いつもは カットして 使用するのですが

この日に限って 小さなメモ帳より

大きな紙の方が 文字も大きく書けるし

使い勝手が良いように思い、、、

カットせずに そのまま 書いてみたら いい感じ♪





カットする手間もかからないし

これからは 大きな紙のまま 使うのもアリね~☆

と 呑気なことを 考えていました。




しかし、その後 悲劇が起こります、、、。








お買い物をしていたら、やけに視線を 感じるのです。

チラッ、、、チラッ、、、チラッ、、、、

鈍感な私でも こちらを見ている人が

多いことに気が付きました。






何だろう、、、????

今日の髪型 おかしいのかな?と思い

ササっと 手で髪をなでて 整えてみたりして、、。








ですが、やはり 妙に 視線を感じるのです。

そして こちらを見て 笑っているような気がします、、、






?????私を見て 笑っている???

何だかとても 不安になり、

さっき 目をこすったから 眉毛が消えているのかな?

と思い、鏡で確認しましたが、

眉毛は ちゃんと ありました。





なので、そのまま お買い物を続けたのですが

やはり すれ違う人が 私の方を見て

笑っている感じ、、、、。





私は 人の顔を覚えるのが 苦手なため

自分は知らないけれど

相手が 自分のことを 知っている

という事が よくあります。






近所の人か、娘の同級生のお母さんかも知れない

と思い、すれ違い様 軽く会釈なんかしながら

ニコッと 笑い返しました。

よくある 愛想笑いです。





知らない人だけど、とりあえず

笑っておけば、失礼もないし

笑顔で 誤魔化しておこう~作戦のつもりでした。








しかし、何かがおかしいのです、、、。

すれ違う人 すれ違う人が 私に笑いかけているのです、、、

しかも、一度すれ違った後、わざわざ

引き返して こちらを 見る人まで 出てくる有様。







おかしい、、、明らかにおかしい、、、

異常です、、、、、

何だか とても 嫌な予感がします、、、






でも 気が弱い?私は

「あの、、何か???」とは 聞けませんでした。






一体 何人の人が 今日私に 微笑みかけたでしょうか。

絶対 知り合いではないし、おかしいとは思いましたが

理由が分からず、、💦

モヤモヤしたまま 帰宅しました。







そして、今日あった 不思議な出来事を

家族に話しました。

「どうしてだか 分からないけど お買い物中

みんな 私を見て笑っているのよー💦」と、、。





すると、、、

「出たよ!激しい思い込みー!笑」←娘

ママの妄想癖が 始まったよー!!笑」←主人







「ホントの ホントに みんな こっちを見て

笑ってたんだってー!!!💦💦💦信じてよー!!」

一生懸命話しましたが

家族は 信じてはくれませんでした、、、。

(早とちりや 勘違いが多いためだと 思われます)







そうして 1週間がすぎ、そんな事があったことも

すっかり 忘れていた頃

あの時、お買い物に行った日と 同じ鞄を

使う日がやって来ました。







中には 買い出しリストが入ったままです。

入れっぱなしにしておくと

今日お買い物をするメモと 紛らわしいので

処分しておこう。






そう思い、鞄から 前回の買い物メモを取り出し

何気に ひっくり返し、愕然としました、、、。










、、、、私が 買い物メモに 使っていた用紙は

娘の テスト用紙だったのです!!!!!!!

、、、、、ガーン、、、、Σ(゚д゚lll)⤵︎⤵︎⤵︎







そりゃあ 皆さん 見るし 振り返りもします、、、

こっちを見て 笑うハズです、、、、。






名前が バッチリ 書いてあり

赤で大きく書かれた 点数が 嫌でも目に入ります、、、

どどどど、どーしよー!?!?!?💦💦💦(泣)






唯一 救いだったのが

テストの点数は 96点でした。ホッ、、、。







でも この事を 娘に話したところ

激怒され、謝ったのですが なかなか許してもらえず

お詫びに 本や お菓子を 買わされてしまいました。






節約のため、不要なプリントを

お買い物メモにしたつもりが

とんでもなく お高いメモ帳に なってしまいました(T ^ T)

(よく確認しなかった私がいけないのですが💦)






今では テスト用紙が メモ帳になることは

100%ありません。

何故なら 娘によって 厳しく管理されているからです。






テストは 見たら 直ちに

ひったくるように 回収されます、、、苦笑





こんな そそっかしい事を

他の方がするとは 思えませんが

節約も ほどほどに、、、というお話しでした^ ^:笑







ランキングに参加しています。

どれか 1つでもクリックしていただけると

励みになります(*^^*)





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村























コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア