FC2ブログ

記事一覧

節約の悲劇 続き



普段は 20~30人くらいの 訪問者なのですが

何故か 今さっき見たら 54人も 訪問者があり

何かの間違いでは!?💦と 戸惑い中の ケチケチママです^ ^:





でも、読んで下さっている方がいるので

続きを 書きたいと思います。

(10年以上前の 体験談です。

電車の中で 読むことは 余り オススメしません)






ある日のことです。

近くに住む ママ友Mさん親子が

我が家に遊びに やって来ました。






子どもたちをリビングで遊ばせ

親たちは キッチンで お茶をして

和やかな ひとときを 過ごしておりました。






すぐ後ろの リビングからは

子どもたちの 楽しそうな声が 聞こえてきます。






先日 幼稚園から 持ち帰った 手作りのお札と

食品などを使って お買い物ごっこが 始まりました。

お店屋さんの シャッターが開いた というより

悲劇の幕が 開いた という感じです、、、。






娘は お店屋さんの 店員さん。

ママ友 Mさんの お子さんが お客さん役でした。
(ママ友のお子さんを Mちゃんと表記します)



娘 「いらっしゃいませぇ~^ ^」

Mちゃん「あのぅ~、特売の卵はありますかぁ~?」





私と Mさんは 飲んでいたコーヒーを

吹き出しそうになりました。






特売の卵って💦リアルすぎ~プププ(笑)

私は Mさんに 最大限の配慮をするべく

なるべく顔に出さないよう 心の中で 笑いました。

密かに笑いました。





Mさんは 少し顔を引きつらせながら

愛想笑いをしています。

そりゃそうです。

私が逆の立場でも 同じようにするでしょう。






うちの 娘は何て応えるのかしら、、、?

と、聞き耳をたてる 親たち、、、、。





口達者な娘が 即答せず、ちょっと悩んでいる感じ。







「特売」 という 言葉をまだ知らなかったのでしょう。

トクバイという メーカーの 卵だと思っている様子。

偽物の 卵のパックがあるはずなのに

卵を渡す 気配はありませんでした。








「あー、、💦トクバイの 卵は ちょっと ないんですけどぉー

フツーの卵なら あります~~~^ ^」と 応えていました。






クックックッ、、、笑

「フツーの卵」 ですって!奥さん。笑

そぅ言いたいのを我慢して 黙って 笑わずに 耐えました。

だって、まだ知り合って 間もない間柄なのですから。






笑ってしまっては 失礼です。

普通の卵でも 特売の卵でも

仲良く遊んでいれば 良いのです。







Mちゃんは 間髪入れずに こう 応えました。

「フツーの卵かぁ、、じゃぁいいですー(要らないです)」






グフッ、、、、💦

普通の価格の 卵なら 買わないのね^ ^: と

子どもって 本当によく 親のこと 見ているなぁ〜と

私は 感心しました。







自分の子どもが 言ったのなら 焦りますが

Mちゃんの 発言だったので 他人事な私は

子どもたちの やり取りを 微笑ましく思っていました。






後に 自分が 青ざめるような 出来事が

待っているとも 知らずに、、、、。






色々お買い物をした Mちゃん。

いよいよ お会計の時が やってきました。





娘が ピッ ピッと バーコードを通すような音を

口真似して お会計が すすんでいきます。






そして 妙に 生々しい お会計が始まりました。






娘「うどん 3タマ ひゃくえーん」

「サバ寿司 200えーん」

.
.
.

「とうふ 3コ パック 98えーん」






んんんっっ????、、、、、。

いつもは 卵1円~とか 牛乳千円~とか

あり得ない価格設定 なのに 、、、、

今日はやけに 現実に近い 価格設定です。

それに Mちゃん サバ寿司なんて 買ってたっけ???










不思議に思い、リビングの方に 視線をやった瞬間

私は 我が目を 疑いました。







娘が 「本物のレシート」を読み上げているのが

視界に 入ったからです!!!!!!!











随分前から 娘が せっせと 溜め込んでいた

私が何気に渡した あの レシートです!!!

(運悪く カタカナ表記の レシートだったので
娘でも 読むことが 出来たのでした⤵︎⤵︎⤵︎)






あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"ぁ"ぁ"ぁ"ーーーーーーーっっ!!!

ダメダメダメダメダメダメダメーーーーーーーツ!!!!

ヤメテーーーーーーーツ∑(゚Д゚)!!!!!!💦💦💦







私は 大急ぎで リビングに 駆け寄り

娘が読み上げていた レシートを ひったくり

渡してあった大量の レシートを

強引に 奪い取りました。








今度は Mさんが 懸命に 笑いをこらえています。






「返してーーーーーっっ!!返してよーーー!!!

それRちゃんの大事のレシートーーーーーっ!!!

ママいらんからくれるって 言ったのにぃーーーっ!!!」

ギャーーーーーーーーーーッ(>人<)








修羅場でした、、、、、。

もう 収拾がつきません、、、

娘は 理由も分からないまま いきなり

私に レシートを奪われたので 号泣⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎







ごめん!やっぱり 大事なレシートだった💦💦

だから ママに 返して💦💦💦





そう言い訳をして

止むを得ず ジュースのおかわりと

子どもには 滅多にあげない 大人用の 高級なお菓子を

追加で出して おやつで 釣って

レシートは どうにか こうにか

返してもらう事が出来ました、、、、。







おやつで釣るなんて 卑怯ですし、

2回目のおやつをするなんて

不本意でしたが 娘が 激しく泣いたため

焦って 機嫌をとるしか なかったのです。






今 返してもらっておかないと

同じ悲劇を繰り返す事になりかねません。

用心のため 何が何でも 返してもらう

必要があったのです。







ヤレヤレ、、、、。


とんでもない所を見せてしまいました。








「ごめんねぇ~~~^ ^: 」と作り笑いをして 誤魔化す私。

親の方も コーヒーを淹れ直して ひと息つこう、、と

いう事になりました。






しかし、悲劇は まだ 終わりではなかったのです、、、

長くなってしまったので

続きは また ^ ^:

(体力、気力不足で ゴメンナサイ💦)





ランキングに参加しています。

どれか1つでも クリックしていただけると

励みになります(*^^*)






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村



コメント

No title

(@□@)!!!

すごい!
娘さんのネタ、尽きないですね・・・

おそるべしです(^^;)

エリイナさんへ

節約お得情報よりも 育児絡みのネタの方が
たくさんありそうです、、。笑

このままだと 育児のカテゴリーを
増設する必要があるかもー^ ^: 笑

色々思い出したことがあるので
それも含めて 追い追い記事にしたいと思います。

当時は 育児で 悩みが尽きず
いっぱい いっぱいで、どうして こんなに自分ばかり
情けない目 や 恥ずかしい目に遭うのだろう⤵︎と
落ち込む日々でしたが、今となっては
懐かしい思い出です☆

今だから 書けることですが、
これらの 実話の悲劇?喜劇?の中心にいるのが
ご自身だと 想像して
読んでいただけると
笑いの他に バンジージャンプのような
恐怖も 堪能していただけるかと思います。

昔の出来事ばかり鮮明に覚えているの
歳ですかねぇ~💦💦💦苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス