記事一覧

節約の悲劇 続きの続き


いきなり書き始めるとハテナ?となるかも

知れないので、前回部分を 回想がてら

少しかぶらせて 書こうと思います。







ヤレヤレ、とんでもない所を見せてしまいました。

「ごめんねぇ~^ ^:💦と 作り笑いをして 誤魔化す私。



コーヒーを淹れ直して 親の方も

ひと息つこう ということに なりました。






娘たちは 相変わらず お買い物ごっこを 続行中です。

もう 他の遊びにしてくれたらいいのに、、、

そう 思いながらも 見守るしかありませんでした。





今度は 娘が お客さん役になり

Mちゃんが 店員さんを 担当する番のようです。




これ以上 気まずくなるような

悲劇が起きませんように、、、。

私は そう祈りながら レシート事件に動揺しながら

震える手で カップにお湯を注ぎました。






1つ目に注ぎ、2つ目のカップにお湯を

入れようとした その時です。





「ピッ!半額デース!」

「ピッ!半額デース!」

という 大きな声が 聞こえてきました。






え???????????

私、ちゃんと 全部レシート 回収したよね!?!?💦





不安に思い、リビングを 見てみると

やたら 「半額デース!」を連呼して

レジを通す Mちゃんの姿が、、、、、。







レシートはなく、Mちゃんが適当に考えた

あり得ない価格設定で、レジが通され

全ての商品が どういうわけか 半額なのでした、、。





何かのキャンペーンで 全品半額セール中!?と

一瞬 思ったのですが、それは違いました。






ふと Mさんの方を見ると

Mさんは 無言で うつむいていました、、、。





、、、、、、、、。

恐らく、普段からよく 半額商品を買っていて

レジの人が 割り引いてますよーということを

知らせるため、読み上げているから

Mちゃんが 覚えてしまったのしょう、、、、。





うちの娘は Mちゃんが言う

「半額デース」という 言葉に反応して

ゲラゲラ笑っていました。





気まずい、、、何とも気まずい、、、、。

そこそこ親しければ、もぅ!うちの子ったら~!!

と 笑えるのですが、生憎 まだそこまで親しくはなく

我が家に遊びに来たのが 初めて という

シチュエーションでした、、、、。






Mさんは 俯いたままま

顔を上げようとしないので

フォローのしようも ありません。






私は どうすれば よかったのでしょうか、、。

対応に苦戦して、間が空けば 空くほど

シリアスな雰囲気に なってきてしまいました、、。








どうすればいいのか 分からなかった私は

聞こえなかったフリを決め込んで

コーヒーを淹れる、という ミッションに

集中することにしました。







Mさんが 俯いてシリアスな雰囲気の今

爆笑することだけは 避けなければいけません。

私は 失礼がないように 必死で

笑いをこらえていました。






何もしないと 笑い転げてしまいそうだったので

自分の膝を 強く つねって 笑うのを

必死で 我慢していました。







あれだけ お喋りで盛り上がっていたというのに

私とMさんは 会話もなく 二人とも

無言で コーヒーをすする 羽目になりました、、。






Mさんは カップを見つめたまま

決して 顔を上げようとはしませんでした。

イヤ~な沈黙が 続きます、、、。






もう 子どもたちが どんな遊びをしているのか

聞き耳を立てる 余裕すら ありませんでした。

緊張して 生唾を飲む音さえ

相手に 聞こえてしまいそうで

大して喉が渇いているわけでもないのに

コーヒーを 口に運び続けました、、、。







淹れたばかりの コーヒーは 直ぐに 飲み終わり、

互いのカップから 湯気だけが

虚しく 立ち昇っています。






耐えかねたMさんが

「そろそろ 失礼するね、、、」と言ったので

先ほどの レシート事件のこともあり

少し ホッとする 自分がいました。







初めてお招きしたのに 大失態を晒し

相手のフォローも出来ないまま

その日は お開きと なりました。





子どもは 何気ない 日常生活でも

よく見ているものです。






その後、子どもたちのお陰か 半額シール事件の

ママ友Aさんと レシート事件のMさんとも

本音で 色々 お話し出来る間柄となり、

どのような 節約を実行しているか

自慢し合うまでの 仲になりました。







手作りドレッシングの作り方を教わったり

炊飯器の保温はせずに タッパーに移して

電気代を節約していること等

とても 為になる 節約話を 聞くことができました。






うちだけじゃなく どこの家庭も

節約を 頑張っているのだな~と思うと

気持ちも 楽になりました。





何でも 真似をする 子どもたちに

節約がバレないよう(もう遅い?)

お互い 節約頑張ろうね~!^ ^と

励まし合ったのでした。




めでたし。めでたし。





節約の悲劇シリーズに お付き合い

ありがとうございました☆






節約とは 関係のない 思い出で

色々 思い出したことがあるので

引きこもり主婦の 現実逃避の場として

懐かしさと 癒しと笑いを求めて

少しずつ 記事にしていきたいと思います。







また 今後とも お付き合いいただけると

嬉しく思います(*^^*)










ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります(*^^*)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア