FC2ブログ

記事一覧

便秘の時は絶食


昨年の6月、重度の便秘から

腸閉塞に なってしまったケチケチママ。





病院に着いた時 ドクターに

最後に食事をされたのは いつですか?と

尋ねられました。






??? 何時って、、、

朝もお昼も ご飯食べました、、と応えると






えっ!?!?!?

こんなにひどい状態だと 食欲もなかったでしょうに、、

普通 食べられないと思いますけど💦💦

何で お通じがないのに 食べちゃったの!?と

更に 質問されたので






ところてん じゃないですけど、、、

食べたら 出るんじゃないかと 思いまして、、

と応えるたところ

ドクターに 笑われてしまいました。






ごめんね💦ごめんね💦 しんどいのに

笑っちゃいけないよね^ ^:💦 と言いながらも

やっぱり 笑いを 堪え切れない様子でした。






もぅ 苦しくて 苦しくて 吐き気もあるし

死にそうで あらゆる手段を使っても

自力では どうにもならなくて

ヨロヨロと 自転車で 近所の病院に行ったら

腸閉塞で 手に負えず

ひどい腹痛から 過呼吸にまでなり

救急車で 総合病院に運ばれた先でのやりとりです。







手術で お腹を切ってでも良いから

中の物を出して欲しい位 しんどいのに

いわれてみれば 何で 食事なんか

摂ったんでしょうね、、。





素人の ところてん発想が よっぽど おかしかったのか

先生は 状況を丁寧に説明しながらも

時々 思い出したように 笑うので

怒りはしませんでしたが、正直 参りました^ ^:






でも 今にして思えば、笑ってしまうドクターの

気持ちも わかります。苦笑






腸閉塞は 一度なってしまうと 癖になって

繰り返す人が多いから

次にまた 同じようなことがあったら

食べないで 絶食してね !と 言われました。






人間 喉元過ぎれば何とやら

治ってしまえば、腹7分目 という言いつけも忘れて

以前のように 満腹になるまで 食べてしまったり

お通じがなくても 粗食にしたら

大丈夫では?と お粥だけでも 食べてしまったり

時々 体調を崩しては 反省を 繰り返しています💦







ママって お医者さんの言うこと きかないよねーと

娘からの 厳しい言葉もあり、(グサッときました)

アルコールは やめて 7分目を 心掛けています。







食いしん坊なので、絶食は 難しいけれど

ところてん みたいには いかないと分かったので

気をつけたいと 思います^ ^:








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村

コメント

えーー!!!
平気なの?
こわい!!!笑っちゃたけどさ(笑)


何日出なかったの??
ボブだぜは一日でないと
不安になってくるけど

本当に気をつけてないと
便秘は怖いげ!

ボブさんへ

お通じは10日近くなかったかと、、💦苦笑
入院して、普通は数滴で良い下剤を 丸々一本飲んでも
出てくれなくて、太い管を口から入れて出す処置をするしかない、、
みたいな恐ろしことを言われ、怯えていたところ
入院して3日目から 少しずつ出て ヤレヤレでしたよ^ ^:

胃と腸の詳しい検査もすすめられ
胃は胃炎でお薬が出て、腸は異常なしでしたが
結局 5~6日も入院する羽目になり 大出費でしたよ(泣)

便秘、ほんとコワイです。
気を付けます💦

No title

(((((((( ;゚Д゚)))))))
便秘おそるべし!!

ちょっとところてん方式で笑ってしまいました。
(気持ちはわかる)

うちのご近所さんも、長年便秘で、ひどくなる度に吐いてしまい、入院されてますよ・・・

「繊維のもの食べてるんだけどね」とのことですが、
素人判断であれこれやるより、専門のお医者さんへ行って根本的に治したほうが・・・・と数年言い続けてやっと便秘外来に行ったと思ったら、ちょっと良くなったのをいいことに行くのをやめてました。

(そして先週具合悪くなってた!)

やっぱり中にため込むのって良くないですよね。

エリイナさんへ

汚い話で申し訳ないのですが、重症になると
お口からバキュームカーの臭いがするんですよ(××)
入院中は勿論、退院してからも
暫くは 臭いがしていたので、当然食欲がなく
お粥も ほとんど食べれず 死ぬかと思いました⤵︎⤵︎⤵︎

入院中は ゼリーと りんごジュース、ヨーグルトでしのぎ
その後、2ヶ月 固形物が全く 食べられず 潰したスイカ、
スープ、ゼリー、プリン、アイス、飲むゼリーの繰り返し。

体重は減り続け、体力も落ちて 階段の上り下りも出来なくなり
傘を杖にしないと 自力歩行が出来ない状態にまでなって💦

命の危機を感じ、ノートに遺言を書き、棺に入れて欲しい物の
準備(友人からの手紙や時代劇ののDVDなど)をしていた位です。

3ヶ月目位から 少しずつ 食べられるようになり、
今は 体重もそこそこ戻り、7分目の粗食を心掛けて
便を柔らかくするマグミットというお薬を
毎食後 欠かさず 一錠ずつ 服用しています。

お陰で、毎日 お通じあります^ ^♪
(それでも食べ過ぎて 具合が悪くなることも度々あります)

良くなったら通院をやめてしまいがちなのも
分かりますが、対処療法では 限界があると ドクターに言われたので
エリイナさんの ご近所さんも 便を柔らかくするお薬だけでも
服用出来れば いいんですけどね💦

特別な外来でなくても 内科などでも 多分
マグミットは 処方してもらえると 思いますよ☆
(市販の物は 私には 効果がありませんでした)


腸の状態が良くない人は 貝類、イカ、タコ、海藻類、蒟蒻
食物繊維がありすぎるゴボウ、キャベツ、レタス、根菜類、
きのこ、豆 等は 摂取を控えた方が 良いそうです。

健康なら良いのですが、詰まってしまった人には
逆効果なんだそう。

私は知らずに 素人考えで、入院する前日に
ひじきと蒟蒻と人参の煮物、レタスとキャベツのサラダ、
黒豆、さつまいも、ワカメのお味噌汁を 口にしてしまっていたので
便のカサも増えて 苦しみました、、。

蒟蒻と ひじき、どちらも好きですが
ドクターから あなたは一生食べない方が良いかも~と
言われたので、口にしていません^ ^:

ご近所の方も 早く良くなるといいですね💦



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス