記事一覧

海外の思い出話


もぅすぐお正月ですね。(その前にクリスマスですが)

私はお餅が大好きで、オーストラリアに住んでいた時も

お正月にはお餅を買って 食べていました。



やっぱりコレ(お餅)がないと

お正月って気がしないんだよね〜

そう思い 日本食材を取り扱っているお店で

結構なお値段のお餅を購入していました。

食いしん坊なので 欲望には逆らえず。(笑)




帰宅して早速調理をしていると

一緒に住んでいたオーストラリア人の大家さんが

「何て固そうな豆腐なんだ!?そんなに固いのは

見たことがない!!」と驚いていたので

「これは豆腐じゃなく、おもち!rice cakeよ!

お米から出来ているの^ ^」 と 答えました。




どうしてもお雑煮が食べたくて お餅を買ったので

小鍋に入れてグツグツしっかり煮込みました。



そして食事の時、リビングでお餅を口に入れ、

にょいーん と伸ばして食べていると

隣に座っていた大家さんが

「Oh,my god!!!!」と叫んだので

こちらの方が驚いて お餅を喉に

つまらせそうになりました(>人<;)



どぅしたの!?と尋ねると

「さっきあんなに固くて食べ物には見えなかったモノが

今度はそんなに柔らかくなってるじゃないか!?

それは本当にさっきと同じ食べ物!!??」

と 腰を抜かさんばかりに 驚いています。



そこで初めて そぅか、何度も日本に旅行したことが

あると言っていたけど お餅はお正月以外

あんまり食べないから 外国の人は知らないんだ!

と気付きました。




非常に興味がある様子だったので

ちょっと食べてみる?とすすめてみたら

えらいモノを食べさせられる と思ったらしく

要らない!いらない!を連発していました。(笑)



よくよく考えると お餅って

不思議な食べ物ですよね(^_^)💦




お餅を食べる季節になると

大家さんのことを思い出します。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア