FC2ブログ

記事一覧

本日のお弁当と夫婦喧嘩



今日のお弁当です。






★チキンナゲット

★ウィンナー

★ブロッコリー

★じゃがいものオリーブオイル焼き

★ミニトマト

★ブロッコリースプラウト

★玉ねぎと厚揚げの煮物

★こんにゃくの煮物




昨夜 派手に 夫婦喧嘩をしてしまいました。

腹痛がひどく、昼食と 夕食を口に出来ず

絶食状態の中、家族のための

夕飯は お惣菜も 使わず ちゃんと 作りました。







主人が帰宅し、私は 腹痛がひどい事

絶食中で お昼から 何も 食べていない事を

伝えたのですが、、、、。







主人は 飯の支度 してくれよ~と

のんきなことを 言いました。







ひどい腹痛の中、ご飯は 作ってあるのです。

でも 痛くて 動けないのです。

見れば 分かることなのに

飯の支度をしてくれ ですって!?!?







思いやりがないにも 程があります。

仕事をしてきて 疲れて帰宅して

そりゃあ 温かいご飯が 食べたいでしょう。








私は 自分が 専業主婦である 負い目もあり

主人の リクエストに応える メニューを 作り

帰宅時間の連絡は 一切なくても 文句を言わず

いそいそと お味噌汁を温め、冷めたおかずを

温め お水やお茶を入れ、お箸も 揃えています。







でも それは そこそこ 元気で

動けるから 出来る事です。







前々から 共感性に欠ける人だと 思っていました。

人の 痛みを 同じように 感じる事なんて

誰にも 出来ません。







感じられないからこそ、様子を 伺い 想像して

相手を 思いやる 必要が あると思うのです。








飯の支度をしてよ~ という 自分の事しか

考えていない セリフだけでも

十分 腹立たしいのに

主人は 昨日あった出来事を 話している最中に

人の話を 最後まで聞かず 「ハイハイハイ!

そんな 話し もういいから!」と言いました。







自分が聞くに 値しないと 感じた話は

遮って 聞こうとしないのです。







私は いつだって 主人の話は 興味がなくても

ちゃんと 聞いているというのに!!!







自分の話は どんな話でも 聞いてくれ

だが 自分に興味のない 話は 聞きたくない







お前は 仕事もせず 暖かい室内で

ゆっくり 過ごしてるんだろうけど

こっちは 仕事で 疲れてるんだよ

早く 飯にしてくれよ







口に出さなくても そういった 態度が

ありありと 感じられ

割と 我慢強い方ですが

空腹と 腹痛が相まって 堪え切れませんでした。








飯が出来たら 呼んでくれよ といった

雰囲気で 主人は リビングに 横になりました。







私のことなんか 気にも かけていません。







なんの為の 夫婦なの!?!?








悲しさと 悔しさと怒りが込み上げました。







ガチャーン!!!!!!








気付いたら 主人のお茶碗を 手に取り

玄関のドアに 思いっきり

投げつけていました、、。







主人は何故 私がこんなに 怒っているのか

理解できていない 様子でした。






かといって 自分のことを 反省するでもなく

スマホを 触っていました。







もう 寝るからっっ!!!!!






そう 言い残し 私はまだ

8時すぎなのに 寝室に、、、。








100円のお茶碗とはいえ(ちゃんと選んで投げました)

人生 生まれて初めて 物に当たってしまった

罪悪感と 主人の態度に 怒りがおさまらず

お布団の中で 泣いてしまいました。







少し泣くと 気持ちも落ち着き

割れた破片で 娘が怪我をしたら いけない

そう思い 重い掃除機を 引きずって

一人 割れた器の 後片付けを しました。








主人は 私が 更年期で ヒステリーでも

起こしたと 思っているでしょう。








腹痛に苦しみながら 一生懸命 作った夕食は

手付かずのままで 主人は ずっと パソコンで

ゲームをしていました、、、、。







謝ってくることもなく

片付けをしている最中も 素知らぬふりで

ゲームをしていました。








運の悪いことに 昨夜に限って

塾は お休みで 娘は リビングにいました。







受験生には 見せたくない 光景でした。







出来るだけ 笑顔でいられるよう

一生懸命 努力してきた つもりですが

限界かも 知れません。






昨日の 昼間に 腹痛で 動けないから

お茶を入れてきて欲しいと 娘に頼みましたが

娘は パソコンをしていて(勉強で使っている様でしたが)

自分のことは 自分でやりなよーと

言って いれては くれませんでした、、、








顔色や 様子から 相手がいつもと違い

かなり 具合が悪そうだなと

分からないのでしょうか。







今までの父親を見て 私のことなんか

放っておいたらいいんだと

学習してしまっているのか

自分のことの方が 大事なのか、、、







親が 子どもに与える影響は 大きいです。

以前にも こういう事が ありました。







子どもは 親をみて 学習して

無意識に 真似ている

よい 影響を与えないと 思ったから

私は 離婚した と 知人が言っていたのを

思い出しています。







空腹すぎて 気分が悪かったので

薬の関係もあり 今朝の朝食は

少し 食べました。(やっぱり食べちゃった💦)







整腸剤などを 飲んだので 様子を見て

回復しないようであれば

病院に行きたいと 思います。







今日は 恐ろしいリアルな

家庭の暗い話題で すみません^ ^:







昨夜の夕飯に 手をつけていない という事は

今夜は 同じ物を 出せば いい訳で^ ^

夕飯を 作る必要はないので

主人が楽だと 思っている 専業主婦の

イメージに したがって

今日は 洗濯も 掃除も全くせずに

ゆっくりしたいと 思います☆苦笑












いつも 応援ありがとうございます。

どれか 一つでも クリックしていただけると

励みになります(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村







節約・貯蓄ランキング

コメント

大変な日でしたね・・・・

ケチケチさん、大変な日でしたね。記事を読ませて頂いて、私も妻に同じことをしていた記憶があります。自分勝手なことをばかりして、妻に思いやりがない。その時は妻に何回も怒られましたが、また繰り返してしまう自分がいました。最後に妻に言われた言葉は「あなたは仕事できないのが、よくわかる。会社で何度も同じことを指摘されても直せないでしょう。」と・・・・
自分にとっては深く心に刺さる言葉でした。それからは妻に言われる前にやるようにしました。1か月に1回の喧嘩が半年に1回の頻度になりました。
私の言葉が参考になるか全くわかりませんが、良い方向に進んでいくことを応援しております^^

だめだめ営業マンさんへ

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
実は、、、仕事ができないのが分かると
本人に言いそうになりました、、。

人間ですから、誰にでもミスや至らなさはあります。
しかし、一体自分の何がいけなかったかを
内省し、悪いと思えば 謝罪し
同じ過ちを繰り返さないよう努力するべきなのに
主人は それが出来ていないのです、、。

なので 奥様と全く 同じことを言いそうになりました。
気持ち的に同じです。でも 言えませんでした。

一生懸命している仕事の事を 妻にとやかく
言われたくないと思ったら、、、
主人が傷つくと思ったから、、、。

でも言わなかったことを 後悔しています。
だめだめ営業マンさんのように 妻の声に耳を傾けてもらう
チャンスを 失ってしまった様に思います。

今回乗り切っても きっとまた 主人とは
同じことで もめると思います。

何がいけなかったのか 気付いていないのですから、、。

私は奥様のように 冷静にきちんと 主人に伝える勇気もなく
やり場のない気持ちを お茶碗にぶつけた挙句
ブログに書くという 卑怯な事をしてしまいました。
(消すつもりはありませんが💦苦笑)

奥様のように 勇気を出して 冷静に話せていたらと 思います。

いつも自分さえ 我慢していれば
自分さえ 相手を許せば 丸くおさまるのだと思ってきましたが
主人のためにも きちんと 話すべきでした。

次回?機会があれば 話したいと思いますが
1日経ってしまったので 今はタイミング的に 難しそうです。

長い間 接客業をしていた経験から あまり人と上手くいかない事で
悩んだことはなかっただけに 正直 どう言えば
主人に理解してもらえるのか 分かりません。

だめだめ営業マンさんのように 妻の事を理解しようという気持ちが
主人にも あれば良いのですが、、。
これがないと 馬の耳に念仏状態ですからねぇ^ ^:

1ヶ月に一度の喧嘩が 半年に一度になったとの事
大変羨ましい限りです(*^^*)
うちも それ位になると 良いんですけどねぇ。笑

お忙しい中、アドバイスありがとうございました☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス