FC2ブログ

記事一覧

切手払い可な ゆうパック


身内に郵便局員がいます。

年賀状や切手の買い取りなど

自腹営業があるようで、、、

時々大量の切手をいただくことがあります。



私は手紙をもらうのも書くのも

大好きなのですが さすがに手紙には

使いきれない程 いただいたので

今回はあるコトに使いました。



20161208072245cc8.jpg


額面通り、損をしない使い方です。

ネットオークションなどに使われる方も

いらっしゃるかも知れませんが、

私は今回「ゆうパックの支払い」に

切手を使いました(^^)



送料などを計算後、

切手払いにします と言えば

郵便局の窓口で電卓が借りられます。

手元の切手が何枚必要か計算し、局員さんに

必要な枚数の切手を渡します。



端数の数円に目を瞑って手出しなしに

するも良し、数円、十数円の不足分だけ

現金で支払うのも良いでしょう。

手紙以外に切手を使えることを知らない方が

いらっしゃる様で、

隣にいた年配の方が 切手なんかで支払えるの!?と

驚いていました。(笑)

知らなかった方は参考までに☆



それから、一年以内に同一の送り先に

再び発送するのであれば、

ゆうパックの控えの送り状を持っていくと

60円値引きしてもらえます(*^^*)



送り状は捨てずに1年は保管して

同一先に送る際は60円節約しちゃいましょう♪



私は結構 切手マニアなので

可愛い切手があると、つい購入してしまいます。

一番のお気に入りは こちらの

ねこちゃんの切手です☆

20161208074926d13.jpg


友人へのお手紙や懸賞に、観賞用に

可愛い切手を眺めていると

癒されます(o^^o)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス