記事一覧

クリスマスの思い


子どもの頃サンタさんにお願いしたプレゼント。

大抵はお願いした物とは違ったプレゼントが

届いていましたが、一度だけお願いが叶い、

リカちゃん人形を手にした時の興奮は今も覚えています。




その翌年のクリスマスプレゼントは リカちゃんの

着替えのドレスでした。

それは嬉しかったのですが、貰ったのは1着のみ、、。



つまり、最初に着ていた普段着とドレスの2着しか

持っていませんでした。


着回しのバリエーションがない事をちょっと

意地悪な友だちがついてきました。

「いつも同じ服着てるね~」と、、。



その時は悲しくなったけど、ないのなら作ろう!と

いう発想の少し変わった子どもだったので

お気に入りの柄のハンカチを巻いて

カラー輪ゴムで留めて リカちゃんの洋服を

手作り?していました。
(まだお裁縫は出来ない年齢だったので💦笑)



何が言いたいのかと言いますと

人間少し不自由な方が発想力がつくのでは?ということ。



ハンカチ洋服を着たリカちゃんは

オシャレではなかったけど、まだ小学校低学年だった

私は惨めさ半分で、残りの半分は

そこそこ満足していました。



それはハンカチのお洋服が可愛いとか

そういう事ではなく、自分のオリジナルであることと

「自分の力で解決した」ということに

満足をしていたように思うのです。



物を与えるのは お金さえあれば

簡単に出来ます。



ですが、人間あたえられすぎると

自分でどうにかして乗り越えようと

努力することが身につかないのでは?



与えすぎよりは少し与え足りない方が

自分で解決する子に育つのでは?と

大人になった今、思うのです。



子どもの年齢が上がると欲しい物の金額も上がり、

予算がオーバーしがちですが

クリスマスとお誕生日のプレゼントを一緒にして

一つの商品にするなど、上限を決めて

子どもと話し合ったりして これからも「工夫して」

乗り越えていきたいと思います☆




そぅそぅ💦

冬至の日に作った カボチャのいとこ煮を

記事にし忘れていました^ ^:


201612251037175a1.jpg


普通のカボチャではなく、細長いカボチャを

おすそ分けにいただき、初めていとこ煮を

作りました(^_^)



お味は普通のカボチャより

あっさりしていて、小豆が引き立ち

スイーツ感覚で美味しくいただきました♪





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア