記事一覧

歯のお手入れ


我が家は家族全員 普通の100円前後の歯ブラシと

2千円前後の電動歯ブラシの

両方を使っています。



20161230111300b58.jpg



3人家族なのに洗面所に6本の歯ブラシがあり

何だか大家族みたいですが。(笑)



電動歯ブラシを使う理由は 歯ブラシの毛先が

普通の歯ブラシより細くて隅々まで

磨きやすいことと、磨いたあと

舌で歯の表面を触ると 自分でも分かる位に

歯のがツルツルしていて キレイになった

感じがするからです。



ただ、電動歯ブラシは先の替えが二本で600円位と

結構なお値段なんです、、💦💦


電動のみを使っていると ブラシの先がダメになった時

お財布にやさしくないので、普通の歯ブラシと

併用するようになりました^ ^:



平日は普通の歯ブラシで磨き、

週末は時間もあるし 電動歯ブラシで

いつもより念入りに磨いています。



時々やわらかい歯間ブラシも使って

歯周ポケットがこれ以上深くならないように

気を付けています。



歯医者さんは通いだすと長引くし

一度の治療で幾らかかるか見当がつかず

お支払い時にドキドキしてしまうので

お手入れには気を遣っているんです。



お正月、たくさん並んだご馳走を前に

歯の調子が悪い、なんてことのないように

したいものです。



因みに歯医者さんによりますと

歯磨き粉を使えない小さなお子さんでも

塩を少しつけて磨けば 歯磨き粉をつけたのと

同等の効果があるそうです☆



歯磨き粉を無理強いして

歯磨き嫌いになるより

塩歯磨きでも しっかりする方が

体に良さそうですね(^ ^)




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス アンケートモニター登録

フリーエリア

フリーエリア