FC2ブログ

記事一覧

塾 決めました





子どもの塾には 興味がなく

自分の自由時間の方が

大事そうな 主人。









何やかんや言っても

中学時代 お天気の悪い日は

塾の送迎 してくれた時も

多かったので 感謝していますし

帰宅していたら 嫌がらず 送迎

してくれそうですが、、、








何事も 万が一を 考えたい

安全派の ケチケチママ

最悪の条件を 想像しておく派。








真冬の寒い 雨の日を 想定。

主人の帰宅が いつもより遅く

塾に 間に合わない→ ひとりで通う

(私の付き添いは却下されました)







徒歩25分は 遠いわね、、、

しかし娘 私が居たから

25分だったけど 1人なら

20分で たどり着ける!と豪語。








それは、、、そうかもね、、。

少し坂道あり ケチケチママ

ヒィヒィ言いながら

待って!待って!って 何度も

娘に 言いましたからねぇ、、苦笑









塾は 教室が 思っていたより

狭かったのですが 先生たちは

とても 良い感じでした。

ただ生徒を 募るだけに

熱心なのではなく 安心して

お任せ出来そうな 雰囲気。









中学時代の塾は 合格しないと

いけないことも ありますが

点数 点数、点数が全て!

結果が 全て!!! でした。








頑張っても 結果が出ないと

出願が難しいの当然であり

私も 点数のことばかり

気にして 口にしていました。









お陰さまで 合格でき、さすが

進学塾だな と 思いましたが

山のような宿題もあり

本人、かなり 辛かったようで💦








テキストの数も 3教科なのに

ものすごい 量でした。

(掛け持ちの もう一つの方は
教科書メインとあと2冊くらい)






テキスト代と ノート代も

目玉飛び出る 金額(@_@)!!








お金はいいんです。

(ホントは良くないけど)






基本の教科書、参考書と 問題集に

それぞれの 教科のドリルに

1教科に 複数のノートたち、、、

鞄が重すぎるのと ノートだけで

10~15冊くらい 準備 が必要で、、、、

管理も 大変でした(××)








リビングに出しておく



お掃除に 避ける



アレない!コレない!大騒ぎして
娘とバトルになる



宿題のため また 出す






その繰り返しで 闘いでした。

山積みの 教科書や ノートが

雪崩を起こし 片付けるよう

言っているのに 出しっ放しで、、








ある朝 主人が 足を

グキャリッ!!!!






まさかの 家庭内で 捻挫、、苦笑

大したことは ありませんでしたが

主人が コレ片付けなさいっっ!!と

娘に お説教してました。フッ笑








ケチケチママの気持ち

わかって くれたかな?










高校生は 中学生より

塾の お値段 お高くなるので

予算が 厳しいため

数学だけしか 習わせませんが

あの 地獄絵が 蘇りました⤵︎⤵︎⤵︎








個室を与えたとはいえ

また 教科書とノート

散乱するのは 目に見えています。










ママ友 付き合いagainだし

塾の先生に 同じ中学出身の子と

比べられる娘も 嫌でしょう









悩んでいると 体験入学した

塾から 連絡が ありました。








夜遅くに 若い女の子が

徒歩では 心配な点も

きちんと 考慮して下さり

何と 本当に 他の人と入れ替えて

調整していただけることに。









5時半からの 枠を 確保

出来ました!と仰るので

昨夜 即決しました★









しかも 体験時と 同じ先生が

良いでしょう^ ^ と 同じ先生を

担当にしてくれたのです。

ありがたや~☆ありがたや~☆








説明は 強引な 勧誘もなく

必要な情報を 必要なだけ。







さらに 目標がないと なかなか

勉強 頑張れないから 目標をもつ

学校を 見つけるといいですヨ★と

点数 点数ではなく

目標に向かって感 重視です。









その方針、気に入りましたな^ ^

娘も 大喜びで 一件落着!







学校の 教科書基準で

必要に応じて 問題集を

1冊購入する 程度ですし

管理も 難しくなさそうです。







良かった、良かった、、、。








ただ ひとつを 除いては、、、。








結構な 金額の入塾金と

光熱費、受験情報提供料を

除いては 、、、ね、、、💦💦








臨時出費 3万5千円也~☆☆☆

(光熱費などは 1年分まとめて

お支払いする システム

プラス毎月お月謝1万5千円)








中学時代の進学塾は

おトクな キャンペーン中に

入塾したので 入塾金0円でしたが、、

今回は 定期テストも 近いし

キャンペーンは ありませんか?なんて

聞けないので 諦めました。








ケチケチママ 、、、、

今以上に ケチケチ 出来るか

分かりません、、、








週に2回の お月謝は厳しく

週1に してもらいました。

テスト前などは 1コマ80分で

追加可能です^ ^ とのお話でしたが

追加なしで 頑張って

ついていって もらいます。







もう ケチケチも 限界デス、、

でも 娘のために 頑張ろう!








そう腹を くくりました。

今以上に ケチケチ、、、

するしか ないでしょうなぁ。苦笑^ ^:







グルメ、ビューティー、お買い物など
お得に 試せます♡


覆面調査ミステリーショッパーのファンくる



スキマ時間に簡単なアンケートで
お小遣いがGETできるマクロミル



アンケートモニター登録


ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★
経由するだけでポイントがたまります♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


いつも 応援ありがとうございます。

どれかひとつでもクリックしていただけると

励みになります(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス