FC2ブログ

記事一覧

お雑煮の文化


私が住んでいる地域では お味噌汁の中に

お餅が入ったお雑煮が普通らしいのですが、

我が家は鶏肉からとった 透明な すまし汁タイプ。



それは私の祖母が他府県出身だったからです。
(祖母はもう健在ではないのですが、お雑煮は孫の
私が受け継いでいます。)



主人と結婚して お味噌汁のお雑煮を知った時は

かなり衝撃的でした。



長い間 当たり前だと思っていた食文化が

地域の物と違っていたのですから💦(笑)



お互い自分の実家の馴染みのあるお雑煮を

食べたがり、新婚当時はちょっとした

お雑煮戦争勃発!?みたいな感じでした^ ^:



お味噌汁のお雑煮が食べたい!と結婚してから

主人は毎年のように言うのですが、

何となくそこは譲れなくて、、、。苦笑



頑固な私は すまし汁のお雑煮しか認めない

とさえ思っていました。



、、、が、今年主人がお義母さんの作ったお雑煮を

美味しそうに食べているのを見て すごく美味しそうで

そそられて(*^^*)



結婚15年目にして 初めて お味噌汁の

お雑煮を作ろうという気持ちになったんです。



とはいえ、私が大好きな おすましのお雑煮も

譲れないので、1.2日は私好みのおすましの

お雑煮を食べ、3日目にお味噌汁のお雑煮を

お昼ご飯として作りました。



今年はたはたま鶏だしのスープが早めに

なくなったので、両方作ることが出来た訳で^ ^:


来年どちらを作るか、両方作るかは

決めていないんですけどね💦(笑)



どちらも美味しいのだけど

祖母から受け継いだおすましのお雑煮を

食べないと1年が始まらない気がするんです。



同じ関西人でお互いの実家が車で40分しか

離れていなくても 違う食文化だったりするので

他府県同士のご夫婦や転勤族で他の地方に

住むことになったご夫婦はどんな食文化に

なっているのだろう?とケンカにならないのかな?

と時々不思議に思います。



ケンミンショーなどで他府県のお料理を見ていると

みんな自分の出身県が一番!と言いながらも

美味しいものは美味しい!ということで

最終的には他府県のグルメを認めて

堪能しているように思います。



我が家ももしかしたら、2種類のお雑煮づくり

毎年恒例になるのかも!?(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kechikechimama22

Author:kechikechimama22
和風小物と時代劇、猫が大好きな主婦のブログです。
生活に役立つ節約や、日々の出来事、お料理をメインに紹介したいと思います。

フリーエリア

グルメ、ビューティー、お買い物など お得に 試せます♡ ↓ 覆面調査ミステリーショッパーのファンくる アンケートモニター登録 ネットでお買い物ならハピタス経由がオススメ★ 経由するだけでポイントがたまります♪ ↓ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス